予算編成過程の公表(令和元年度)

ページID:268181271

更新日:2023年11月29日

 中野区では、区の予算編成について、さらに区民の皆さんに知っていただき、理解を深めていただくことによって、事業執行をより成果の高いものとするため、予算編成の各段階の公表(見える化)に取り組んでいます。
 情報の詳細は、下記及び関連ファイルをご参照ください。

※予算における会計年度の名称について、2019年5月以降は、原則、当該年度を通じて「令和元年度」といたします。ただし、5月以前に発行した予算書等については年号の修正は行わないこととします。

予算編成のスケジュール

9月 予算編成方針

10月~11月 各部からの予算要求と調整

12月 次年度予算で検討している、主な取り組みについて公表、タウンミーティング開催、区民意見聴取

2月 新年度予算案プレス発表

3月 新年度予算案議決

予算編成方針

 予算編成を進める前提として、各年度の統一的な考え方を区の組織内で確認し、これに基づいた予算要求が行われるよう、方針を決定しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元年度(2019年度)予算編成方針(PDF形式:234KB)

各部(室)予算要求状況

 予算編成方針に基づいて行われた、各部(室)からの予算要求額と、前年度予算額と比べた主な増減理由等を、一覧にまとめました。各部(室)からの予算要求に対しては、随時、内容の調整、査定を行っています。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元年度中野区当初予算各部(室)予算要求状況(平成30年11月現在)(PDF形式:158KB)

予算で検討中の主な取り組み(案)について

 予算編成では、限りある財源を有効に使っていくため、区民サービスの充実に努め、最大限の事業効果を発揮するとともに、経費削減策の検討も併せて進めています。
 次年度の予算案で検討している区民生活等への影響が想定される事業については、編成の途中の段階で区民の皆さまからのご意見を伺い、これを参考として予算案の決定を進めています。区民と区長のタウンミーティングでも、この題材での機会を設け、区民の皆さんからの声をいただいております。

予算で検討中の主な取り組み案は下記のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元年度予算で検討中の主な取り組み(案)(PDF形式:278KB)

主な取り組み案に対して、区民の皆さんから寄せられた意見は下記のとおりです。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元年度予算案で検討中の主な取り組み区民意見まとめ(PDF形式:456KB)

※「令和元年度予算で検討中の主な取り組み(案)」について、区民のみなさんからの意見を募集しましたが、平成30年12月21日(金曜日)をもって、受付を終了いたしました。
 ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

当初予算(案)プレス発表資料

 当初予算(案)についてプレス発表を行いました。その後、議会での議論を経て、議決成立となります。
令和元年度当初予算(案)プレス発表資料

当初予算の概要、及び当初予算書・当初予算説明書

 令和元年度中野区当初予算案が区議会第1回定例会で可決されました。

  • 一般会計の予算規模は、1,521億7,200万円で、前年度に比べ94億400万円、6.6%の増となりました。
  • 歳出では、(仮称)中野区立総合体育館整備費や哲学堂公園野球場改修費が増になったこと等により、投資的経費等が増加し、前年度を上回る予算となりました。
  • 歳入は、納税義務者数の増加等による特別区税の増加、景気の動向による調整3税の増加を反映し、特別区交付金の増加を見込んだことなどから、増となりました。

 

詳しくは、下記を参照ください。

各部予算要求状況と当初予算額

令和元年度予算について、各部からの予算要求状況とそれに対応する当初予算額を一覧にまとめました。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和元年度予算各部予算要求状況と当初予算額(PDF形式:171KB)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは企画部 財政課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから