•  
  • メール
最終更新日 2019年4月3日
ページID 022165印刷

寄付で中野区を応援してみませんか

中野区に寄付をしてみませんか

中野区では、みなさまからの寄付を随時受け付けております。
「中野区を応援したい!」、「中野区に貢献したい!」というみなさまの思いを、
中野区への寄付という形で応援してみませんか。
みなさまの思いが、これからの中野の未来をつくります。
みなさまからの応援を心よりお待ちしております。

中野区外にお住いの方は「ふるさと納税」を利用することができます

中野区では、「中野区ふるさと納税事業」を行っており、対象は区外にお住まいの方です。
返礼品には区内の事業者による逸品の他、「特別区全国連携プロジェクト」「なかの里・まち連携事業」による連携市町村の特産品等もあります。
詳しくは、下記をご覧ください。
「ふるさと納税」は中野区へ

中野区内にお住いの方は返礼品の対象外ですので、ご注意ください。

寄付金の活用先

寄付のお申込をされる際に、寄付金の使い道を選択することができます。
みなさまからいただいた寄付金は一度、中野区の各種基金に積み立て、
基金から必要に応じて、区の各種事業に使わせていただきます。
お申込の際には、寄付の活用先を下記の中からお選びください。

  • 区政全般(財政調整基金へ積立)
  • 教育(義務教育施設整備基金へ積立)
  • 社会福祉(社会福祉施設整備基金へ積立)
  • まちづくり(まちづくり基金へ積立)

寄付金控除が受けられます

個人の方が地方公共団体(区市町村等)に対して年間2,000円を超える寄付をした場合、その2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から差し引かれます。控除を受けるためには、寄付をした翌年に、確定申告を行うことが必要です。
なお、平成27年度より、国の税制改正により、確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例」が創設されました。詳細は、下記リンク先(総務省ふるさと納税ポータルサイト)をご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます。)

また、法人が地方公共団体(区市町村等)に寄付した場合、法人が有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金に算入できます。 

受付窓口

寄付金を、直接お持ちくださる場合

政策室予算担当(区役所5階 5番窓口)で受付いたします。

寄付金を、お振込みいただける場合(振込用紙を送付します。)

  1. 中野区役所政策室予算担当(電話番号 03-3228-8813)までお電話ください。
  2. 希望する寄付金額、お名前、ご住所等を上記担当へお伝えください。
  3. 上記担当より、寄付者の方へ振込用紙を送付します。
  4. 振込用紙をお持ちになり、最寄りの金融機関にて寄付金を振り込んでください。

電子申請により、寄付していただける場合

インターネットを通じて、寄付の申込み、寄付金の納付(納付書、インターネットバンキング、Pay-easy対応のATMのいずれか)をすることができます。

電子申請がはじめての方

電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。
申請者IDの取得については、「インターネットで区への申請ができます(電子申請)」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。 

 電子申請の申請者IDをお持ちの方

感謝状の贈呈

1件3万円以上の寄付をいただいた方には、中野区より感謝状を贈呈いたします。

手数料

無料

このページについてのお問い合わせ先

企画部 財政課 予算係

区役所5階 5番窓口

電話番号 03-3228-8813
ファクス番号 03-3228-5650
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート