•  
  • メール
最終更新日 2021年10月6日
ページID 031240印刷

【申込受付中】「平和のつどい for Family」および平和企画展示を開催します

平和資料展示室開設1周年を記念し、「平和のつどい for Family」を開催します。
平和アニメの上映および『へいわってどんなこと?』の作者である、浜田桂子さんとのお話し会です。
また、平和資料展示室内で平和企画展示『へいわってどんなこと?』原画展を開催します。
いつものくらしの中から平和を見つけて、もっと平和にするためにはどうしたらいいか家族みんなで考えてみませんか。
※感染状況等を鑑み、イベントの内容を変更または中止となる場合があります

『平和のつどい for Family』※入場無料、要申込

日時

令和3年11月6日(土曜日)
午後1時から午後2時40分まで(午後0時45分開場)

会場

キリンレモンスポーツセンター多目的室1(新井三丁目37番78号)

対象者

中野区在住・在学の小学生以下のお子さまとその保護者(1組4名まで)
※マスク着用にご了承の上、お申込みをお願いします

申込方法

令和3年10月6日(水曜日)から電子申請か電話、または窓口にてお申込みください。(電話・窓口での申込受付は平日の午前8時30分から午後5時まで)
先着60名程度。※定員に達し次第、申込受付を終了します。
電子申請でのお申し込みはこちら※10月6日午前8時30分からアクセス可能になります
www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do(新しいウィンドウで開きます。)

内容

アニメ上映 「つるにのって~とも子の冒険~」(上映時間27分)

小学6年生のとも子と裸足の少女サダコとの不思議な旅を通して、原爆の悲惨さと平和への思いを描いた作品です。アニメに登場するサダコは、佐々木禎子さんがモデルとなっています。佐々木禎子さんが実際に折った鶴は中野区平和資料展示室に展示しています。こちらもぜひご覧ください。

原案:ミホ・シボ
脚本・監督:有原誠治
主人公声:三石琴乃(美少女戦士セーラームーン月野うさぎ他)
ウィッセンブール国際児童映画祭観客賞受賞・国連軍縮本部上映作品
日本語字幕あり

【ストーリー】
小学6年生の元気な少女・とも子は夏休みの課題「私の冒険」のため、広島の原爆資料館をひとりで訪れます。
展示から被爆した人々の思いを追体験したとも子は原爆の恐ろしさに圧倒されます。
悲しく重い気持ちのまま向かった平和公園で、色とりどりの折り鶴と少女の像に目を奪われ、キャンディーの包み紙で鶴を折り始めたとも子。
その折り鶴にフッと息を吹きかけると、なんと少女の像がとも子の前に舞い降りてきて…。

お話し会「へいわってどんなこと?」絵本作家 浜田桂子さん(お話し会45分+ワークショップ15分)

日・中・韓共同で企画・刊行された平和絵本『へいわってどんなこと?』の作者、浜田桂子(はまだけいこ)さんといっしょに平和について考え、みんなの考えた平和を話しあってみませんか。
お話し会では『へいわってどんなこと?』に沿って、絵本に込められた想いや平和についてアットホームな雰囲気でお話しいただきます。
ワークショップでは、考えた平和を絵や言葉で自由に表現してみましょう。記入いただいたものはイベント終了後に平和資料展示室に掲示させていただきます。

【浜田 桂子さんプロフィール】
1947年埼玉県生まれ。1984年『あやちゃんのうまれたひ』でデビュー。著書に『てとてとてとて』 『わらう』 『ぼくがあかちゃんだったとき』 『さっちゃんとなっちゃん』 『ぼくのかわいくないいもうと』 『おやおやじゅくへようこそ』 『あげます。』 『あめふりあっくん』 『まよなかかいぎ』 『るすばんかいぎ』 『おめでとうかいぎ』など多数。平和絵本づくりを、中国、韓国の作家に呼びかけ、日・中・韓12名の作家と平和絵本シリーズを企画。『へいわってどんなこと?』を3カ国で共同刊行。2020年『へいわってどんなこと?』香港版が「HongKongBookPrize」を受賞。香港の人々に広く支持されている。国内外の子どもたちとの、命と平和を考える絵本交流も多い。日本児童出版美術家連盟・日本文藝家協会・日本ペンクラブ会員。

浜田桂子さん写真

 

新型コロナウイルス感染防止対策

みなさまに安心してご参加いただくために、下記の新型コロナウイルス対策を実施いたします。ご確認いただき、同意のうえご参加ください。また、感染状況等によりイベント内容を変更または中止にさせていただく場合があります。
1 マスクの着用
2 入場時の検温(検温の結果により入場をお断りさせていただく場合があります)
3 手指消毒
4 参加者の中で感染者が出た場合、保健所に参加者リストを提出させていただく場合があります。

平和企画展示『へいわってどんなこと?』原画展※入場無料、申込不要

日時

令和3年11月6日(土曜日)から11日(木曜日)※8日(月曜日)は休館日
午前9時から午後5時まで
※展示管理の都合上、平和資料展示室の開室時間は午前9時から午後5時とさせていただきます。

会場

キリンレモンスポーツセンター1階平和資料展示室(新井三丁目37番78号)

内容

平和絵本『へいわってどんなこと?』の原画を展示します。
『へいわってどんなこと』は戦争の悲惨さと平和であることのうれしさの両方の視点で描かれており、大人も子どもも、あらためて平和について考えるきっかけとなる作品です。
ぜひお立ち寄りください。

絵本:『へいわってどんなこと?』(出版 童心社)
作者:浜田 桂子
発売日:平成23年4月

へいわってどんなこと表紙

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート