•  
  • メール
最終更新日 2019年10月21日
ページID 027822印刷

中野区基本計画「区民と職員のワークショップ」を開催しました

2019年9月1日(日曜日)と9月7日(土曜日)の両日、中野区基本計画「区民と職員のワークショップ」を、開催しました。
このワークショップは、新たな基本計画に、より広範な区民の声を反映するためのものです。

無作為抽出した区民およそ2千人に案内を送付し、参加を希望した方で、グループディスカッションを行いました。なお、各グループに、1名ないし2名の区の職員が進行のサポート役として参加しました。

ワークショップの概要

参加者

2019年9月1日(日曜日)区民31名
2019年9月7日(土曜日)区民32名

テーマ

2日間で4つのテーマについて、グループディスカッションを行っていただきました。なお、各テーマは、対象者に対して行った事前アンケートで、関心の高かった事項を参考に設定しました。

  1. 安心して産み育てられるまち
  2. これからの地域コミュニティ
  3. 健康に暮らし続けられるまち
  4. 災害に強いまち

ワークショップの様子

グループで、テーマごとに「自助・共助」や「公助(行政)に期待すること」をディスカッションしました。参加者はお互いの意見を尊重して対話を重ね、グループとしての意見をまとめました。

ワークショップの様子

ワークショップ報告書

ワークショップの実施内容の詳細については、関連ファイルをご覧ください。このワークショップで頂いたご意見は、基本計画改定の際の参考にさせていただきます。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 基本構想係

区役所4階10番窓口

電話番号 03-3228-5782
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート