•  
  • メール
最終更新日 2018年4月30日
ページID 010474印刷

区政目標(各年度)

 区では、区民のみなさんにとって価値のある施策を効率的、効果的に行うため、毎年度、目標を立て、事業を実施しています。目標の達成状況は、年度終了後に点検し、仕事の見直し・改善に生かします。

目標の体系

 目標は、中野区基本構想や10か年計画を踏まえて、実現すべき大きな課題(各部門の目標)から、より具体的な仕事の目標までが階層(目標の体系)になっており、下位の目標ほど、具体的な内容になっています。目標には、区民のみなさんの生活向上が実感できる数値目標を設定し、どなたの目にも、区の仕事の効果がとらえやすいようにしています。
 

目標の体系に沿って組織、予算を編成

 区の予算と組織は、目標に対して最大の効果が生み出されるように、目標の体系に沿って編成しています。このしくみにより、それぞれの目標を担っている区の担当が、どれだけの経費を費やして、どれだけの成果をあげたのかについて見やすくなりました。
 

仕事の改善につなげます

 区は目標を達成するため、工夫をしながら仕事を実施します。年度終了後に、実施した結果を評価(行政評価)し、仕事の進め方の見直しにつなげます。 この評価は、行政評価外部評価委員会(区民や学識経験者が区の仕事の成果を評価します。)が行い、区民の視点からのチェックを行うとともに、区議会の決算審査の資料にしています。
 また、その全てを公開して、区民のみなさんからも意見を求めています。
 区政の運営は、このしくみによって、経営的発想で毎年度見直しを行い、着実に成果をあげるよう進めていきます。 
 

区政経営のPDCAサイクル

 

各年度の区政目標

平成31年度の区政目標

平成30年度の区政目標

平成29年度の区政目標

平成28年度の区政目標

平成27年度の区政目標

平成26年度の区政目標

平成25年度の区政目標

平成24年度の区政目標

平成23年度の区政目標

平成22年度の区政目標

平成21年度の区政目標

平成20年度の区政目標

平成19年度の区政目標

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

区役所4階9番窓口

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート