•  
  • メール
最終更新日 2016年4月1日
ページID 004026印刷

第3章 10年後の中野の姿とめざす方向

 基本構想では、中野のまちの将来の都市像を「多彩なまちの魅力と支えあう区民の力」として、次のとおり描いています。

 中野区は、これまで築いてきた歴史と個性を受け継ぎながら、まちに住む人の生活の質を高めていきます。同時に、多くの人々がこのまちを訪れ、幅広い活動を展開する、だれにとっても快適な、魅力あふれるまちをめざします。
 そこでは、人々がいきいきと暮らし、ともに協力し、支えあいながら生活を営んでいます。その中から、地域に根ざした支えあいの精神が育ち、独創的・先進的な文化や芸術がはぐくまれ、社会を豊かにし、次代を切り拓(ひら)くような財やサービスが次々と生まれて、まちの魅力が、さまざまな形で内外に向けて発信されている、そんなまちの実現をめざしていきます。

 その上で、次の4つの領域と、領域ごとの柱を設けて、具体的な将来の姿を示しています。

第1領域「持続可能な活力あるまちづくり」

第2領域「自立してともに成長する人づくり」

第3領域「支えあい安心して暮らせるまち」

第4領域「区民が発想し、区民が選択する新しい自治」

 領域とその柱ごとに「10年後のまちの姿」と「現状と課題」を示し、将来像の実現のための戦略となる「施策の方向」を明らかにします。その上で、達成状況の目安となる「成果指標と目標値」と、目標を実現するための「おもな取り組み」、取り組みの手順を示す「実現へのステップ」について記しています。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート