•  
  • メール
最終更新日 2016年4月1日
ページID 004016印刷

素案についての意見 ―領域3「支えあい安心して暮らせるまち」に関する質問・意見

支えあい安心して暮らせるまち
番号 質問・意見 区の考え方
1 地域見守り支援ネットワークの推進にあたっては、区の行政責任を明らかにすること。 区は、責任をもってネットワークを支えていく。
2 介護サービス等について具体的な施策を明確にしてほしい。 詳細については、介護保険事業計画で明らかにする。
3 医療・介護保険への不安解消のために何を具体的に行うのか。 安定的に医療制度を運営するため、保険料の収納確保対策を実施するとともに、適正な医療給付推進の取り組みを進める。また、介護保険については、サービスの必要量とそれを支えるための財源の将来見通しをもった介護保険事業計画を作成し、安定した制度運営を行っていく。
4 多様な就労の機会を、区はどのように作り出すのか。 求職セミナーの実施やハローワークなどとの連携による就業相談を充実して求職活動を支援するとともに、高齢者などが活躍できるコミュニティビジネスへの支援を行い、多様な就労の機会をつくっていく。
5 地域通貨の計画・施策を明らかにしてほしい。 10か年計画をもとに、担当分野で今後具体的検討を進めていく。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8987
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート