中野区生涯学習情報紙発行要綱

2011年4月1日

要綱第203号

(趣旨)

第1条 この要綱は、中野区(以下「区」という。)が、区民の自主的な生涯学習に関する活動(文化、芸術又はスポーツに関する活動を含む。以下同じ。)を促進及び支援するための生涯学習情報紙を発行するに当たり必要な事項を定めるものとする。

(名称)

第2条 生涯学習情報紙の名称は、ないせすとする。

(編集方針)

第3条 ないせすの編集方針は、次のとおりとする。

(1) 区の生涯学習事業並びに区の文化施設及びスポーツ施設の指定管理者の事業を随時に広報すること。

(2) 区内の公的機関、学校等の生涯学習情報及び社会教育団体(中野区教育委員会の認める区内の社会教育団体の定義に関する要綱(1998年中野区教育委員会要綱第1号)に基づき登録した団体をいう。)の生涯学習情報を周知すること。

(3) 区民の自主的な生涯学習に関する活動及び情報交換を啓発すること。

(4) 区を拠点とした生涯学習に対する関心を喚起すること。

(5) 中野の文化を身近に感じることができるよう、区の文化財や伝統芸能を区民に広く紹介すること。

(発行)

第4条 ないせすの発行は、月1回とする。

2 前項の規定にかかわらず、発行上の必要がある場合には、臨時に発行し、又は発行を中止することができる。

(体裁)

第5条 ないせすは、タブロイド判カラー刷4ページとする。

2 前項の規定にかかわらず、発行上の必要がある場合には、ページ数を増減することができる。

(配布方法)

第6条 ないせすの配布は、次の方法により行うものとする。

(1) 区内で配布される新聞(朝日新聞、産経新聞、東京新聞、日本経済新聞、毎日新聞及び読売新聞をいう。)折込み

(2) 次に掲げる場所への備付け

 鉄道駅に設置した区広報スタンド

 区の施設

(補則)

第7条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

この要綱は、2011年4月1日から施行する。

中野区生涯学習情報紙発行要綱

平成23年4月1日 要綱第203号

(平成23年4月1日施行)

体系情報
要綱通知編/ 区民部
沿革情報
平成23年4月1日 要綱第203号