10代・20代のみなさんへ

ページID:587161737

更新日:2023年12月20日

若者が投票しないとどうなるの?

「投票したいと思う候補者がいなかったから」、「自分一人が投票してもしなくても同じだから」と考える人もいるようです。
ですが、若い世代が投票に行かないと、政治家は投票に行く他の世代を優先し、若者に向けた政策が実現されにくくなる可能性があります。

年代別投票率は20代がワースト

下のグラフ、参議院議員選挙の例を見てみましょう!
他の世代と比較すると20歳代の投票率は最低水準となっています。

どうやって投票するの?

初めての投票はどうすればいいかわからなくて、不安な人もいるかもしれません。
ですが、実際はとても簡単で数分で終わります!
1. 投票日が近付くと、中野区選挙管理委員会から「投票所入場整理券」が届きます。
2. 投票日に投票所入場整理券を持って投票所に行くと、投票用紙が交付されます。
3. 投票したい候補者名や政党名等を記入し、投票箱へ入れます。これで投票完了です!

若い人こそ、選挙に行こう!

次の世代を担う若者が投票に行き、投票率が上がることで「若者もちゃんと見ていますよ!」という姿勢を示すことになります。 
投票に行く意思を示すことで、若者たちも含めた全世代の人たちが暮らしやすい社会に変わる第一歩となります。
毎日の暮らしの中で感じる「こうなってほしい!」という思いや願いを叶えるための最初の一歩が「選挙」への参加です。
あなたが思い描く未来を実現させるためにも、大切な一票を生かしてみませんか。

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから