チャレンジ!ミッション3R(スリーアール)
ページID:957900142
更新日:2023年8月3日
君のミッションはこれだ!
君は知ってる?
東京都環境(かんきょう)局によると、東京のごみのうめ立て地の残りは、あと50年分くらいしかないんだ。ごみのうめ立て地がなくなると、ぼくたちはとってもこまるよね。
それにもうひとつ。
中野区にはせいそう工場がないんだ。ぼくたちの出すごみは、ほかの区にあるせいそう工場に運んでもやしているんだよ。だから、ほかの区の人になるべくめいわくをかけないようにするためにも、ごみをへらす努力をしなくちゃいけないんだ。
そこで、中野でくらす君たちに
「三つのR(アール)を実行し、自分の家のごみを1日100グラムへらすこと」
をお願いしたいんだ。
三つのR(アール)はこれから説明するよ。おうちの人にも協力をしてもらって、ミッションクリアを目指そう!
ミッション1第1のR(アール):リデュース(Reduce)
リデュースとは、「できるだけむだなごみの量を少なくすること」なんだ。
そのためには、なるべくごみが出ない買い物をすることが大切なんだよ。例えば、
- 買い物に行くときは、自分の買い物ぶくろを持っていく
- ブックカバーや、よけいなほうそうをことわる
- 長く使えるものを選んで買う
- つめかえのできるものを選んで買う
- 食べ残しをしない
などがそうだよ。これが一番大事なんだ。
ミッション2第2のR(アール):リユース(Reuse)
リユースは、「一度使ったものをごみにしないで何度も使うこと」だよ。例えば、
- つめかえようきを使う
- 着られなくなった服をフリーマーケットやリサイクルショップに出す
- びんの牛にゅうを飲んで、びんを返す
などだよ。ちょっとした心がけでできるね。
ミッション3第3のR(アール):リサイクル(Recycle)
リサイクルは、「使い終わったものをしげんとしてもう一度利用すること」だよ。
一度使い終わったものでも、きちんと分別をしてしげんかいしゅうに出せば、また新しいものに生まれ変わることができるんだ!例えば、
- 空きかんやびん、ペットボトルをかいしゅうケースに出す
- 新聞紙やざっしを古紙かいしゅうの日に出す
- おかしのふくろやプリンのカップをあらって、プラスチックかいしゅうに出す
などのことができるよ。みんなはもうやってくれているかな?
「ごみゼロ都市なかの」を目指して
ごみをへらすために大切な三つのミッションはわかったかな?
おうちの人にまかせているだけじゃなくて、三つのR(アール)を自分たちの手で実行しよう。中野をよりよくするためには、君たちの力が必要なんだ!
お問い合わせ
このページは環境部 ごみゼロ推進課が担当しています。