第二中学校訪問と生徒との対話集会(令和3年10月22日)

ページID:314222869

更新日:2023年8月3日

10月22日(金曜日)、第二中学校で授業視察及び生徒との対話集会を行いました。
校長先生から学校経営方針のお話を伺ったあと、3校時に生徒の様子や授業の雰囲気を視察しました。

授業視察
授業視察の様子

授業視察
体育館での授業


4校時には、新型コロナウイルス感染症対策のため、学校の皆さんに準備をしていただき、オンラインで教室をむすんで対話集会を行いました。
対話集会のテーマは「教育委員が生徒に聞いてみたいこと、生徒が教育委員に聞いてみたいこと」で、教育委員と生徒が質問をし合うという形で行われました。
事前に学校が行った生徒全員に対するアンケートの回答を分析して、その結果を踏まえながら代表の生徒が話をしてくれました。
普段生徒がどのようなことを感じて学校生活を送っているのか、教育委員会がどのような思いで仕事をしているかなど、直接意見交換ができ、充実した時間となりました。

対話集会
対話集会の様子

教育委員から生徒へは、コロナ禍での学校生活と遠隔授業についてなどの質問がされました。一方、生徒から教育委員へは、教育委員の仕事や新型コロナウイルスの感染が拡大している中での部活動について質問がありました。

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから