•  
  • メール
最終更新日 2011年3月28日
ページID 012360印刷

被災地への救援物資ありがとうございました。中野区の受付状況を報告します。(2011年3月28日)

 中野区における救援物資の受け付け状況について

  3月22日から27日までの受付期間に205人の方から、真心の物資をお届けいただきました。お届けいただいた物資の概要は次のとおりです。
 真心のご支援とご協力大変ありがとうございました。救援物資は、東京都を通じて速やかに被災地へお届けいたします。 

 お届けいただいた物資の概要
物資の種類 段ボール箱数 主な物資
赤ちゃん用品 27箱 紙おむつ、おしり拭き、ベビーオイル、熱さまシート等
高齢者用品 59箱 大人用紙おむつ等
生活用品 39箱 生理用品、使い捨てカイロ、サランラップ等
飲料水  8箱
合計 133箱
 東京都及び中野区は3月27日で救援物資の受付を一時中止しています。 

 東京都が18日から受付を行っていた救援物資の受付を3月27日(日曜日)午後4時をもって一時中止すると発表しました。
 東京都のホームページから発表の一部を転載します。今回の発表の内容は「救援物資の受付を一時中止します」をご覧ください。

  東京都では、3月18日(金曜日)から、救援物資の受付を行い、3月23日(水曜日)現在、東北地方太平洋沖地震救援物資受付窓口に、12,860件のお届けをいただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 先般、岩手県、福島県より、既に多くの物資が届けられたことから、物資の受入れを一時中止したい旨の要請がありました。また、現在、被災地までのトラックや燃料の確保が困難な状況にあり、配送手段が限られております。
 このため、3月27日(日曜日)午後4時をもって、受付を一時中止させていただき、今後、被災地等の状況を踏まえ、再開したいと考えております。その際には、改めてお知らせいたします。

 22日(火曜日)午後1時から中野区は、都の受入態勢と連動し、個人の方を対象に被災地へ送る救援物資を受け付け、受け付けた物資は、都を通して被災地へ送っていました。(中野区での救援物資の受付へ)
 今回の東京都の発表を受け中野区でも、3月27日(日曜日)午後4時半をもって受付を一時中止します。今後、東京都が受付を再開した場合は、改めて中野区の受付についてもホームページでお知らせいたします。

 また、民間団体でボランティア及び救援物資を受け付けている情報は「東京ボランティア・市民活動センター」のホームページをご覧ください。

 以下は、救援物資の受け付けについて、東京都のホームページから転載した内容に、3月24日の発表を補足した内容です。

平成23年3月17日
福祉保健局
 東京都では、このたびの東北地方太平洋沖地震の被災地に送る東京都内からの救援物資について、次のとおり受付を行いますので、ご協力をお願いします。
 なお、原則として、救援物資の受付は、東京都内の方からのものに限らせていただきます。

受付品目(新品未使用のもの)

  1. 赤ちゃん用品
    熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル、粉ミルク等
  2. 高齢者用品
    大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
  3. 生活用品
    コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等
  4. 飲料水

※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

受付場所

個人の方

 東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
 郵便番号163-8001 新宿区西新宿2丁目8番1号

企業、団体、区市町村

 京浜トラックターミナル「配送センター11号棟」受付窓口
 郵便番号143-0006 大田区平和島2丁目1番1号

受付時間

 午前9時から午後4時まで

受付方法

 個人の方

  1. 宅配便による場合 ※3月27日(日曜日)宅配業者受付分まで
    ○物資をダンボール箱に詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、上記受付場所までお送りください。
    ○箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
    ○恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。
  2. 持参による場合 ※3月27日(日曜日)午後4時まで
    上記受付場所へ直接お持ち込みください。
    ※個人の方は、できるだけ宅配便でのご提供をお願いいたします。

企業、団体、区市町村

  • 上記受付場所へ直接お持ち込みください。
  • まとまった量がある場合は、事前に連絡をお願いします。
    支援物資の集積所に限りがございますので、品目及び数量を下記コールセンターまで事前にご連絡ください。(3月27日(日曜日)正午まで)
    品目、数量によっては、今回の受付期間におけるご提供をご遠慮させていただく場合がございます。
    お手数ですが、救援物資は品目ごとに箱詰めしていただくようお願いします。
     【連絡先】 03-3766-7871
     センコー株式会社 斉藤様、清水様、後藤様

受付開始日

 平成23年3月18日(金曜日)

その他

 受付に関するお問い合わせは、救援物資受付コールセンターまでご連絡ください。※3月27日(日曜日)まで
  電話番号03-5320-4585(平成23年3月18日から)
  受付時間 午前9時から午後6時まで 
 今回の受付一時中止に関する問合せ先 福祉保健局指導監査部指導調整課 電話番号 03-5320-4192

中野区での救援物資の受付 

受付場所及び受付時間 3月27日(日曜日)午後4時半まで

  • 受付場所  中野区役所1階区民ホール
  • 受け付け時間 午前9時から午後4時半(土曜日、日曜日も受け付けます。)  

受付方法 

  • 受付対象 個人の方(区民の方に限ります)が持参される物資のみ受け付けます。(宅配便による受付は致しません。東京都に直接お送りください。)
  • 受付物資 上記の東京都の受付品目に限ります収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
     ※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

問合せ

中野区災害対策本部 電話番号 03-3389-1111  内線3121

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

中野区 

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3389-1111
ファクス番号
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート