•  
  • メール
最終更新日 2016年2月10日
ページID 022073印刷

第15回中野区学校給食展示会が開催されました。

給食展示会の立て看板の画像

 生きる力『食』をつなぐ学校給食 第15回 中野区学校給食展示会

 平成25年11月21日(木曜日)22日(金曜日)に、「第15回中野区学校給食展示会」が区役所1階ロビーで開催されました。
 当日は、両日とも天気に恵まれ、たくさんの方がご来場されました。
 区役所1階ロビーでの展示だったため、他の用事で区役所を訪れた一般のお客様も気がついて見てくださり、学校給食に触れていただく良い機会になりました。

来場者の質問に答えている様子
展示された給食の内容についての質問もありました。

 展示パネルのコーナーでは、東京都で採れる野菜と中野区で採れる野菜の紹介、ペットボトル1本に含まれる砂糖の量の展示など、学校における食育の取組みやさまざまな健康保持のための情報や工夫で、ご来場者の目を引いていました。
 また、実際に子どもたちが食べている各校の前日の給食を展示したコーナーでは、ご来場者が興味深そうにご覧になり、担当の栄養士に質問する場面なども見られました。


 

来場者でにぎわっている様子
展示物を写真に撮られる方もいて、なごやかな雰囲気でした。

 会場には、ご家庭でも作れる各校自慢のレシピを紹介するチラシも置いてあったので、お持ちかえりになる方も多かったようです。ぜひご家庭でも作っていただきたいと思います。 

 

 

 

 



中野区で採れたカリフラワーを使ったメニュー開発を実施しました。

カリフラワーの投票の様子
投票が実施されました。

 東京都産を紹介するコーナーでは、中野区で採れたカリフラワーを使ったオリジナル料理4つを発表し、どの料理を食べてみたいか、ご来場の皆様に投票していただきました。
 結果は以下のとおりです。
 

 

東京都産のカリフラワーの写真
東京都産のカリフラワーを紹介しました。

アンケート結果
1位 カレーミートグラタン 32票
2位 フラワーフリッター 31票
3位 花畑2色丼 30票
4位 みそムロ和え 17票
 
この投票結果を受けまして、第1位に選ばれた「カレーミートグラタン」のレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でも親子で楽しく作っていただければと思います。

カレーミートグラタンの写真
1位になったカレーミートグラタン

【カレーミートグラタン】4人分
・カリフラワー 1/3株  ・油 小さじ1
・にんにく 1/2片  ・玉ねぎ 大1/2個
・豚ひき肉 80グラム  ・にんじん 1/2本
・セロリ― 1/3本  ・ホールトマト 80グラム
※カレー粉 大さじ1  ※はちみつ 大さじ1/2強
※ケチャップ 大さじ1  ※塩 小さじ1/3
※こしょう 少々  ※赤ワイン 大さじ1/2
・ピザチーズ 40グラム  ・グラタン皿
【作り方】
1 カリフラワーは小房に分け、固めにゆでておき、他の野菜はみじん切りにする。
2 フライパンに油を熱し、にんにく、玉ねぎ、豚ひき肉、にんじん、セロリ―を順に炒めていく。
3 2に火が通ったら、さいの目に切ったホールトマトを加え、酸味を飛ばすように煮込む。
4 3に※印の調味料を加えて、味を調え、カレーミートソースを作る。
5 グラタン皿にカレーミートソースを入れ、茹でたカリフラワーをのせ、ピザチーズを上に散らしてオーブンで180度で5分焼いたらできあがり。
 


その他にもたくさんの内容が展示されました。ここではその一部をご紹介します。 

展示パネルの様子の1場面目
和の薬膳をとり入れた給食を紹介しました。
 

展示パネルの2場面目
薬膳の考えをもとに、旬の食材をとり入れた給食を
実施しました。

展示パネルの3場面目
旬の食材を食べることは、季節に応じた体力作りにも
つながっています。

展示された給食の様子
給食や食育指導の展示物も、ひと工夫して
楽しくわかりやすくしています。

展示パネルの様子5場面目
カルシウムを摂ることの大切さを、図や写真で
わかりやすく説明しています。

食育パネルの様子3場面目
食品中の脂質や糖分や塩分は、実物にすると
その量に驚きます。















中野区学校給食展示会は隔年で実施されています。次回の開催は平成27年度になります。 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育分野 学校健康推進担当

区役所5階 11番窓口

電話番号 03-3228-5522
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート