•  
  • メール
最終更新日 2015年12月1日
ページID 015515印刷

指定校変更・区域外就学について

指定校変更・区域外就学について

中野区では、小・中学校ごとに通学区域を定め、児童・生徒の住所によって就学すべき学校を指定する「指定校」制度となっております。指定校変更とは、中野区に住民登録のあるお子さんが、指定校以外の区立小・中学校に通学する制度です。区域外就学とは、中野区以外に住民登録のあるお子さんが、中野区立小・中学校に通学する制度です。
指定校変更・区域外就学は、保護者の方から個々の事情を伺い、「指定校変更の承認に関する基準」に照らして、特別な事情があると教育委員会が判断した場合に限り認められます。申請した場合、必ず認められるものではありませんので、予めご了承ください。

指定校変更の承認に関する基準(平成29年度児童・生徒版)(PDF形式:171KB)

新1年生の場合

中野区の住民登録に基づき、「就学通知書」をお送りします。就学通知書が届いた後に、同通知書に記載されている期限までに学事担当(区役所5階11番窓口)でご相談ください。区域外就学を希望される方は、お問い合わせください。

転入・転居(区内)・転出の場合

申請の理由や状況によって手続きが異なります。詳しくはお問い合わせください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育分野 学事担当

区役所5階 11番窓口

電話番号 03-3228-5459
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート