•  
  • メール
最終更新日 2012年11月2日
ページID 015487印刷

いじめ総合対策について

  子どもたちの健やかな成長はみんなの願いです。中野区教育委員会では「いじめ総合対策」をまとめ、これに沿った取組みを進めているところです。学校、行政、家庭、地域が協力し、「中野区の学校ではいじめが起こらない、例え起こっても早期に解決する」そんな環境を作っていきたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

 

保護者・地域向けリーフレットについて

いじめの実態把握のための緊急調査から調査の概要や結果、中野区におけるいじめの相談窓口についてまとめました。

保護者・地域向けリーフレット(PDF形式:1,569KB)

 

いじめ対応のための手引き「いじめ防止に向けて」について

いじめの早期発見や早期解消を図るために学校・園で今まで取組まれてきた具体的な指導例や実践事例を中心に編集したいじめ対応のための手引き「いじめ防止に向けて」を作成し、全公立小中学校に配布して活用していきます。

いじめ対応資料「いじめ防止に向けて」(PDF形式:744KB)



 

いじめ等で悩んでいる子供のための電話相談 子ども110番

 区内公立小・中学校全児童・生徒にカード「分かってくれる人きっといるはず」を配布し、相談窓口の周知を図りました。「子ども110番」ではいじめや学校のことについて悩んでいることなどの相談に応じます。

子ども110番 電話番号 03-3389-6980

受付 月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

※この時間以外は留守番電話にメッセージが残せるようになっています。

子ども110番カード2(PDF形式:87KB)

いじめ等、児童・生徒の問題の未然防止と早期発見のためのアンケートの実施

このアンケートは区内公立小・中学校におけるいじめ等、児童・生徒間の問題について、現状を把握し、問題の未然防止と早期発見・早期対応を図るために児童・生徒及び保護者の皆様を対象とし、毎年10月に実施しています。アンケート結果をもとに、学校、保護者が連携し問題の早期解決を図っています。

 

いじめ未然防止にむけての巡回支援について

 区内公立各小・中学校に校長等の経験者と心理士による巡回相談を実施し、各学校の状況の把握、対応についての相談を行うことにより、いじめ問題の未然防止に努めています。

 

各校におけるいじめ相談窓口について

区内公立 各小・中学校では、児童・生徒がいじめ問題等について相談できる窓口として担当教員等を明確にし、児童・生徒及び保護者への周知を行いました。詳しくは、各校にお問い合わせください。





 

お問い合わせ先:中野区教育委員会事務局学校教育分野 指導主事

電話番号:03-3228-5589

 

 

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育分野 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5459
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート