•  
  • メール
最終更新日 2012年5月7日
ページID 013764印刷

就学援助費について

就学援助費

中野区では、国立または公立の小・中学校に在籍している児童・生徒の保護者の方を対象に、学用品など学校で必要な費用の援助をしています。

対象者

中野区内にお住まいの、国立または公立の小・中学校に在籍している児童・生徒の保護者で次のいずれかに該当する方
(1)現在、生活保護を受けている方
(2)生活保護を受けている方 に準ずる方
  同一の生計を営む世帯全員の前年の所得合計額が就学援助基準額(生活保護基準額より算出)に満たない方

注意事項
・就学援助基準額は年度により変更の可能性があります。

支給内容

支給費目

学用品費、新入学学用品費、給食費、クラブ活動費、修学旅行費、移動教室費、校外活動費、校内鑑賞教室費、卒業アルバム代、通学費、医療費

注意事項
・生活保護を受けている場合、生活保護費の対象となる費目については支給されません。
・定額支給の費目や限度額を設けている費目があります。
・中野区立以外の小・中学校へ在籍している場合、支給は前期と後期の2回に分けて行います。また、支給の対象外となる費目があります。

支給についての詳細は、認定結果の通知とあわせてお知らせします。

申請手続き

中野区立の小・中学校に在籍している児童・生徒の保護者の方は、各学校で申請してください。 中野区立以外の小・中学校に在籍している児童・生徒の保護者の方については、下記担当にお問い合わせください。

所得状況の確認について

就学援助の審査には、同一の生計を営む世帯全員の前年の所得確認が必要となります。収入がなかった方も、就学援助の審査のため、申告または確認書類の提出が必要です。所得の確認ができない場合は、「非認定」となりますのでご注意ください。

(1)申請される年度の1月1日現在、中野区内にお住まいの方の場合
教育委員会が所得の確認調査を行いますので、所得確認書類の提出は不要です。ただし、所得の申告をしていない方は申告をお願いします。

(2)申請される年度の1月1日現在、他の市区町村(中野区以外)にお住まいの方の場合
所得の確認書類として、課税・非課税を問わず、申請される年度の課税証明書を申請書に添付してください。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育分野 学事担当

区役所5階 11番窓口

電話番号 03-3228-5459
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート