•  
  • メール
最終更新日 2017年11月6日
ページID 024812印刷

平成29年10月7日 中学校生徒理科研究発表会

 10月7日(土曜日)、明治大学中野キャンパスにて、中野区中学校生徒理科研究発表会が開催されました。この発表会では、各区立中学校11校から、代表生徒14名が、夏休みに取り組んだ自由研究などの研究成果を発表するものです。
 また、同ホール前では、中野区小学生科学展の研究も展示されていました。

教育長あいさつ
中学校生徒理科研修発表会
会場の様子
小学生科学展の様子

 来賓挨拶として登壇した田中区長より、「研究することだけではなく、発表する、プレゼンテーションの経験も大事なことです。この先の日本、そして中野区を担う皆さんの発表を楽しみにしています。」とご挨拶がありました。
 また、田辺教育長からも、「身近なものに興味を持ち、研究することが大切です。ノーベル賞受賞者も失敗の連続を繰り返しました。皆さんもそのような経験を大切にしてほしいと思います。」と参加生徒たちへ向け、お話しされました。

田中区長挨拶の様子
区長の挨拶の様子
教育長挨拶の様子
田辺教育長の挨拶の様子

 発表では、参加生徒たちが個性にあふれた様々な実験・研究の結果を大勢の観客を前に堂々と発表していました。
 中学生の発表後、会場となった明治大学の学生による発表も行われ、中学生にとって理科関する知見を深めるだけでなく、プレゼンテーションの仕方についても学ぶ貴重な機会になったのではないでしょうか。

会場の様子
会場の様子
発表後表彰の様子
発表後の表彰の様子

  • バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート