•  
  • メール
最終更新日 2017年8月3日
ページID 024487印刷

環境に関わる取り組み~塔山小学校~

環境に関わる取り組みのご紹介

 塔山小学校では、「ともに生きる子 人と 社会と 自然と」を教育目標に、多くの自然に触れて知性と感性に富んだ児童の育成を目指しています。
 塔山小学校はサクラ、アンズ、ウメ、スイセン、ハナミズキ、キンギョソウなど様々な植物にあふれ、第一校庭と第三校庭にはビオトープもあります。メダカや金魚、ザリガニなど、一年を通し、環境委員会の児童や教職員で世話をしています。

 また、地域との方々との触れ合いも大切にしています。
 第二校庭の芝生は、きれいな状態を保つために、「グリーンキーパーズ」のボランティアの方とともに委員会活動の一環として芝刈りを行っています。さらに年に1回、土曜学校公開の際に地域の方とともに異学年縦割り班で「なかよし清掃」を行い地域の環境美化にも貢献しています。

本郷小学校グリーンガーデン
グリーンキーパーズの方々との芝刈りの様子

  塔山小学校の児童たちは、豊かな自然と地域の方々との触れ合いを通して、環境に対する意識を高め、豊かな心を育んでいます。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート