•  
  • メール
最終更新日 2017年7月20日
ページID 024430印刷

平成29年7月19日「中学生科学コンテスト」結団式

 7月19日(水曜日)教育センターにて、「中学生科学コンテスト」結団式を行いました。

 結団式には、「中学生科学コンテスト」に参加する21チーム63名の生徒が集まりました。

 「中学生科学コンテスト」は、東京都内の中学校に在籍する生徒が、3人1チームで理科・数学等の能力を競い合うことで、理科・数学等に対する意欲・能力を更に伸ばし、科学好きの生徒が増えることを目的として、東京都教育委員会が開催しています。

 また、本コンテストは、「科学の甲子園ジュニア全国大会」に参加する東京都代表チームの選考会を兼ねています。

 結団式の冒頭には、生徒一人ひとりの呼名があり、中には元気良く、力強い返事をする生徒も見受けられました。

呼名
参加者呼名

 結団式には田中区長と田辺教育長が出席し、「最善を尽くして結果を出すプロセスを楽しんでほしい。」、「1人じゃ解決できないことを、3人で力を合わせて解決してほしい。」等の言葉を生徒に送りました。

 誓いの言葉では、第五中学校の利根川和哉さんが、「東京都代表チームになれるように頑張りたい。また、夏休みの思い出となるよう楽しんできたい。」と、区長の前で意気込みを語りました。

誓いの言葉
誓いの言葉

 「中学生科学コンテスト」は、8月27日(日曜日)に開催されます。各チームの活躍を祈っています!

  • バックナンバーは、こちらから、ご覧いただけます。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート