•  
  • メール
最終更新日 2015年9月4日
ページID 021150印刷

各学校の取り組み(平成27年7月)

  このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 

向台小学校 情報モラル授業「楽しいコミュニケーション」を考えよう!

 7月9日(木曜日)に向台小学校で、5年生を対象とした情報モラル教育の一環として、SNS運営事業者の講師を招いての授業が行われました。

 前半では「楽しいコミュニケーションを考えよう!」をテーマに、ワークショップ形式で取り組みました。カードを用いたワークや話合いを通して、同じ言葉や方法でも、感じ方や捉え方が人それぞれ違うことを知り、どのようなコミュニケーションがふさわしいかをみんなで考えました。

 後半は「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」と題し、講演形式で行われました。インターネット上のコミュニケーションでは、相手の顔が見えないため、相手のことを想像することや、トラブルに遭わないために注意することが大切です。子どもたちは思ったことを発言したり、みんなの意見を聴いたり、楽しみながらインターネットの上手な使い方を学ぶことができました。

情報モラル授業前半の様子
 前半の様子。みんな集中しています
ワークで使用されたカード
  カードを使用したグループワーク


 

グループで話合いをする児童の様子
意見を出し合う児童たち。同じ言葉でも、
自分とは違う感じ方をする人がいるんだね
情報モラル授業後半の様子
後半は、インターネットを上手に使うために
気を付けることを学びました



 

 

 

 

 

 

 

 

多田小学校 走るって楽しい! 増田明美教育委員による「走り方教室」

 7月13日(月曜日)多田小学校にて、増田明美教育委員による「走り方教室」が行われました。対象は2・3・4年生です。
 当日は、体育館でのお話や準備運動の後、雲一つない夏らしい上天気の下、多田小自慢の広い校庭いっぱいを使って走り方を教えていただきました。
 増田委員は、走る姿勢を、「多田小学校の校章のモチーフとなっている“ササリンドウ”のようにまっすぐ体を立てて」と表現され、子どもたちは誇らしげによい姿勢で走りました。スキップをする体勢からそのまま走りに切り替えるとスムーズに姿勢を保つことができるという秘密も特別に教わりました。
 さらに、腕を振ることの大切さを体感するため、両腕をわざと前に組んで足だけで走ってみると、とても走りにくく、腕を振ることの意味と大切さを実感した子どもたちの顔は、さらにパッと明るく輝きました。
 子どもたちから「増田先生は、どうしてそんなにお元気なのですか?」という質問が飛ぶくらい、明るくパワフルな増田委員の応援に調子づいたみんなは、早速、休み時間の遊びの中で、教わった走り方を試してみたようです。「鬼ごっこのときに、体を起こして腕を振ってみたら、本当に速く走れてつかまらずに済みました。」と言い切る子どもたちはとても素敵。今後がとても楽しみです。

こちらをクリックすると、当日の様子を動画でご覧いただけます。 (動画提供ジェイコム中野)

増田委員と子どもたち
ようこそ多田小学校へ
腕を振らずに走る子どもたち
 やっぱり、腕を振らないと、うまく走れず
足に負担がかかるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

増田委員から腕の振り方を教わる子どもたち
 腕の振り方だけでも、きちんと守ると
疲れるなあ!
校庭を走る増田委員と子どもたち
増田先生といっしょに完走!

増田委員へ質問する子どもたち
日陰で質問。
増田先生、どうしてそんなにお元気なのですか?

上高田小学校 全校朝会(なかのエコチャレンジ発表会、ひまわりコンサートプレ発表会) 

 7月17日(金曜日)、上高田小学校での全校朝会にて、「エコチャレンジ発表会」と「ひまわりコンサートプレ発表会」が行われました。

 「エコチャレンジ発表会」では、3年生から6年生が7月6日(月曜日)から7月12日(日曜日)までの1週間、各家庭でエコ活動に取り組み、削減できたCO2量の集計結果を発表しました。

 児童は、お風呂や歯磨きの時間に水を出しすぎないようにした、冷蔵庫内の物を減らした、テレビを見る時間を減らした、冷房を使いすぎないようにした、など取り組みを報告し、地球温暖化に対する意識とエコ活動の大切さを実感していました。

 また、7月20日(月曜日)に東亜学園高等学校で開催される「ひまわりコンサート」に向けて、上高田小学校から出演する児童有志・上高田コーラス部のみなさんによるプレ発表会が行われました。

 透き通った歌声や軽快なボディクラップ音、最後は児童全員が合唱し、元気いっぱいの歌声が体育館中に広がりました。

これから発表会が始まります
これから発表会が始まります
エコチャレンジ発表会の様子
学年ごとに一週間のエコ活動を報告します

一週間のエコチャレンジの結果は?
どのくらいCO2を削減できたかな?
CO2削減のためにできること
CO2削減のためにできること

ひまわりコンサートの様子その1
 『ゆかいに歩けば』みんなで合唱しました
ひまわりコンサートの様子その2
ロックトラップ
ひまわりコンサートの様子その3
本番がんばるぞ!

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

桃園第二小学校3年生有志メンバーによる桃二エイサー

 7月18日(土曜日)、中野チャンプルフェスタ2015の開会式に先立ち、桃園第二小学校3年生の有志メンバーが、中野駅北口暫定広場において、桃二エイサーを披露しました。
 桃園第二小の3年生が今年の運動会でエイサーに取り組むにあたり、地域のエイサー団体の方々に踊りを教えていただきました。
 駅前で多くの人々が見守る中、子供たちは元気いっぱいに踊り、フェスタの開催に花を添えることができました。

桃二エイサーを披露する子どもたち
桃二小有志メンバーによる、桃二エイサー

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート