•  
  • メール
最終更新日 2015年1月20日
ページID 020379印刷

各学校の取り組み(平成27年1月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 

多田小学校 ぼくも私も一日伝統工芸士!
 ~一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会主催 児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業~

 1月28日(水曜日)、東京都工芸染織協同組合より3名の伝統工芸士の皆様をお招きし、4年生が「東京手描き友禅」を体験しました。
 日本の伝統的文化である東京手描き友禅の「友禅挿し」の工程を指導していただき、絹100%縮緬地の小切れの制作にチャレンジしました。はじめに完成した友禅染の作品を拝見し、繊細な模様の美しさに子どもたちは感嘆の声をあげ、顔を輝かせていました。その後、好きな絵柄、好きな色を決め、はみ出さないように慎重に息を詰めて、筆で染めつけていきました。染織した作品は一旦、工芸士の皆様が持ち帰り、最終処理をしてくださいます。出来上がりは2、3週間後! 一同、今から楽しみでなりません。美しく染め上った布は、子どもたちそれぞれのセンスで、世界に一つしかないタペストリーやテーブルクロス等になり、生活に一味添えてくれることでしょう。

手描き友禅体験の様子
  東京都工芸染織協同組合の伝統工芸士の皆様

手描き友禅体験の様子
 
手描き友禅体験の様子
 

 子どもたちからは「集中力が大切だと思った」「将来、この仕事に就きたい!このような職人さんになりたい!」「たくさんの染料、布、図案に囲まれて仕事をするのは、大変だけれど楽しそう」「まねしてみても、鮮やかな色がなかなか出せなかった。色を混ぜたり、ぼかしたりと、職人さんにしかできないことをするのですごい!」と様々な感想が聞かれました。それぞれ心の震えるような、本当に貴重な体験をさせていただきました。
 




 

友禅染の作品が完成!(2月9日)

 2月9日、待ちに待った作品が出来上がりました。クラス全員の分が糸でつながって、まるで反物のように丁寧に巻いて届けてくださいました。

友禅染作品を掲げる児童
みんなで掲げて記念写真


 

武蔵台小学校 吹奏楽団の活動の様子

 本校吹奏楽団は、在校生の保護者の方をはじめ、OB・OGの方、さらに多くの地域の方に支えられて活動を行っています。今年度は創立40周年を迎えました。
 本吹奏楽団は、学校行事での演奏をはじめとして、夏のコンクールへの出場、秋以降は地域行事の参加やコンサートを開催し演奏活動を行っています。今年度は、企業の地域貢献活動の一環として、「ウィーンフィルハーモニー管弦楽団」や「ウィーン国立歌劇場」で活躍されているメンバーが来校されて「ふれあいコンサート」も開催しました。また、11月28日に実施された中野区教育委員会「学校教育向上事業」研究指定校の発表会でも、演奏を披露し、参会された皆様から多くの拍手をいただきました。

ふれあいコンサートの様子
ふれあいコンサートの様子
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団、ウィーン国立歌劇場のメンバーによる演奏

ふれあいコンサートの様子
   吹奏楽団員からウィーンフィルの方々へ
「感謝の花束」
ふれあいコンサートの様子
 演奏いただいたお礼に
「ロマネスク」と「ふるさと」の演奏披露



 


 



 


 

 冬休み以降は、次の演奏会での出演が予定されています。
・2月15日(日曜日)東日本大震災復興支援コンサート(なかのZERO大ホール)中野区医師会主催
・2月22日(日曜日)第39回 東京都小学校管楽器演奏会(武蔵野市民文化会館)
・3月15日(日曜日)創立40周年記念演奏会(本校体育館)
 今回は、年末に実施した2つのコンサートの様子について紹介します。

 

なかよしコンサート(12月3日)

 12月3日(水曜日)、本校体育館で「なかよしコンサート」を実施しました。この催しは、近くの保育園や幼稚園等の園児の皆さんを招き、音楽を身近に感じて楽しいひと時を過ごしてもらうことをねらいとしています。本校に併設されているキッズプラザを利用している子どもたちや地域の方等、たくさんの方々が集われました。
 進行役は吹奏楽団の児童が行い、都大会で銀賞を受賞した「吹奏楽のための民話」や「ディズニー・メドレー」の演奏を披露。小さな子どもたちにも楽しんでもらえるよう演奏の途中で「ようかい体操」や劇形式での楽器紹介等、楽しいパフォーマンスが繰り広げられました。なかでも「ようかい体操第一」や「Let It Go」の演奏では、会場の子どもたちも自然と歌声を響かせ、会場が一体となりました。

なかよしコンサートの様子
演奏を披露する吹奏楽団の児童
なかよしコンサートの様子
劇形式で楽器の紹介をしています

ウィンターコンサート(12月20日)

 12月20日(土曜日)、「第27回ウィンターコンサート」を本校体育館で実施しました。
 このコンサートは、本校と地域の方々を結ぶ「ふれあいの場」として本校とPTAが主催し、毎年12月に行われているものです。今年は、本校吹奏楽団をはじめ北中野中学校と都立武蔵丘高校の吹奏楽部、PTAサークルや地域楽団、本校教員等8団体が出演しました。
 各団体の演奏の掉尾は、恒例の小中高3校の吹奏楽部による合同演奏も実施。息の合った「エル・クンバンチェロ」の演奏に、会場からたくさん拍手をいただきました。

ウィンターコンサートの様子
小中高3校による合同演奏「エル・クンバンチェロ」

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート