•  
  • メール
最終更新日 2014年9月24日
ページID 018335印刷

各学校の取り組み(平成26年9月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)


 

多田小学校 『こころのチャレンジプロジェクト』でみんなの心は栄養満タン! (9月13日)

 9月13日(土曜日)の学校公開にて、東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)主催「こころのチャレンジプロジェクト」を開催しました。これは、次代を担う子どもたちに対し、親と大人が責任をもって正義感や倫理観、思いやりの心を育み、人が生きていく上で当然の心得を伝えていく「心の東京革命」の一環で、スポーツを通じて、子どもに対して「努力することの大切さ」「相手を思いやること(チームワーク)の大切さ」「ルールを守ること(フェアプレー)の大切さ」及び「あいさつの大切さ」等を教え伝えること、大人に対して子どもの「しつけ」への積極的な参加を訴えることを目的としている催しです。
 元全日本女子バレーボール代表・主将の吉原 知子さんをお招きして、トークショー、児童からの質問、スポーツ体験(交流事業)等、盛りだくさんのイベントを展開しました。保護者や地域の方、約240名の参加を得て、大盛況となりました。

 当日の様子をこちらから動画でご覧いただけます。(動画提供ジェイコム中野)

トークショーの様子
  


  

 吉原さんと、生活指導主任・PTAバレーボールキャプテンによるトークショーでは、スポーツに取り組む子どもたちへのメッセージや、困難を乗り越えるコツ等をお話しいただきました。吉原さんは、子どもの頃はとても恥ずかしがり屋だったけれど、周りの人々に助けてもらいながら、恩師から受けた「自分に限界をつくるな」という言葉を胸に努力を続けてきたそうです。

児童からの質問に答える吉原さん
学年代表からの質問に、吉原さんは丁寧に優しく
答えてくださいました。

スポーツ体験の様子
スポーツ体験!吉原さんに、ボールをつなぐコツを
教えていただいて、イメージトレーニング。

スポーツ体験の様子
 縦割り班で協力してボールをつなぎます。

スポーツ体験の様子
 いち!に!さん!・・・みんなで声をそろえて数えます。 


 


 





 

宣言カードを掲げる吉原さん
 吉原さんからいただいた「宣言カード」。
自分が今日からがんばろうと思うことを書きました。
手を上げる児童たち
 スポーツのこと、挨拶やマナーのこと・・・いろいろです。
おうちの方からも、メッセージカードで励ましていただきました。


 

 



 


 
 

参加者の集合写真
子どもたちも先生もおうちの方も地域の方も
みんなそろって「はい!チーズ!」

 

 

 

 

 

懇親会の様子
 


 

 今年は特別に、吉原さんと、保護者や地域の皆様との懇親会も行いました。いろいろな質問に対し、吉原さんは、小さい頃のこと、選手時代のこと、スポーツに対する姿勢等のエピソードを通して、ご両親やおばあさま、そして恩師や先輩から受けたたくさんの宝物について思いを込めて語ってください ました。
 




 

新井小学校 エコ活動 エコマークを見つけよう!(9月18日)

 新井小学校では、月に一度、清掃の時間を使ったエコ活動が行われています。
 9月のエコ活動では、1年生から6年生までの全クラスで、「発見!!エコマーク」と題し、環境に関するいろいろなマークの学習をしました。エコマークをはじめリサイクルマークなど、どんな種類のマークがあるのか、何を表しているのか、先生のお話を聞いたり、みんなで話し合ったり、学校の中にある実際のマークを探したりしました。消しゴムやノートなどの学習道具や、廊下に置かれた消火器など、マークの付いているものが身近なところにいくつもあることが分かりました。
 エコ活動の時間には、こうした各クラスに分かれての学習のほか、集会を開いて取組み内容の発表をすることもあります。全校で一つのことに取り組んだり、情報を交換したりしながら、日常的に環境美化やリサイクル、節電節水などさまざまなエコ活動を実践しています。
 

教室でのエコ活動
エコマークって、どんなマークなんだろう?

画面に映されたエコマーク
人の手がアルファベットの「e」を作っているね

見つけたマークを書き取る児童
消火器にマーク発見!プリントにしっかり書き取ろう

見つけたマークを先生に報告
見つけたマークを先生に報告しています

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート