•  
  • メール
最終更新日 2014年6月13日
ページID 017899印刷

各学校の取り組み(平成26年6月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)


 

区立小学校 音楽鑑賞教室が開かれました(6月19日)

 6月19日(木曜日)なかのZERO大ホールにて、平成26年度音楽鑑賞教室が行われました。午前の部、午後の部の2回に分かれて全区立小学校の5年生が参加しました。
 演奏をしてくださったのは、1965年に東京都が設立し、今日まで日本を代表するオーケストラとして活躍している東京都交響楽団です。
 「運命」と呼ばれ親しまれているベートーヴェンの交響曲第5番をはじめに、力強く激しい曲やゆったりと穏やかな曲、色んなメロディーや楽器が出てくる楽しい曲など、さまざまなクラシック音楽の演奏を聴きました。
 楽器紹介コーナーでは、打楽器、木管楽器、弦楽器、金管楽器など楽器の種類ごとに音色を聴き、それらが重なり合ってみんながよく知る1つの曲ができていることを勉強しました。さらに指揮体験コーナーもあり、児童代表の3名が実際にステージに立って、オーケストラの指揮者を体験しました。司会の方から指揮者に教えてほしいことを聞かれると、「うまく指揮するコツは?」「速いテンポの時はどうやって振るの?」と質問して、たくさんの演奏者をまとめられるよう頑張っていました。
 演奏を聴き終えた児童たちは、ステージに向かって大きな拍手を送っていました。すばらしい演奏を聴かせてくださった都響(ときょう)の皆さん、ありがとうございました。

座席から拍手を送る児童の様子
演奏会でのマナーもしっかり守れました
指揮体験コーナー
 間近で聴くオーケストラの音の波、すごい!

東京都交響楽団のみなさん
 それぞれに「音楽の力」を感じることができたかな


 

緑野中学校  中野区長選挙の街頭啓発に参加しました(6月5日)

 中野区長選挙を控えた6月5日(木曜日)、区内20か所で選挙管理委員会による街頭啓発が行われ、JR中野駅北口における啓発運動に緑野中学校の生徒が参加しました。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、中野駅前は買い物客や学生、サラリーマンなど大勢の人が行き交っていました。改札前や広場、商店街入り口などに分かれて、通行する人に啓発品を配布しながら大切な一票を投票しに行くよう呼びかけました。
 中学生がこうした呼びかけを行ったことで、より多くの方々の注目を集め、投票への意識を持ってもらうことができました。
 当日の様子をこちらから動画でもご覧いただけます。(動画提供JCN中野) 
 

街頭啓発の様子
中野駅北口での街頭啓発の様子
街頭啓発の様子
明るい選挙キャラクター「めいすいくん」と一緒に頑張りました



 


 

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート