•  
  • メール
最終更新日 2013年7月8日
ページID 016537印刷

各学校の取り組み(平成25年6月)

 このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

  

新井小学校  水道キャラバン (6月21日)

   6月21日(金曜日)の1、2校時目に、水道局の方々が4年生を対象に「水道キャラバン」と呼ばれる出前授業を行ってくださいました。身近な資源である水について、一日に使われている水の量から水をきれいにする方法まで、映像や実験を交えて楽しく教わりました。
 

浄水施設の装置を見学する児童の写真
高度浄水処理施設のミニチュア装置を見学
水の汚れを取る実験の様子
水の汚れが取れるまでを実験


 

 

ひがしなかの幼稚園 わくわくファミリーデー(6月15日)

 6月15日(土曜日)の保育公開日に、園児が保護者と一緒に幼稚園で遊ぶ「わくわくファミリーデー」を行いました。
 園庭では、親子で大きなシャボン玉作りに挑戦したり、大工さんにアドバイスをもらいながら木工体験をしたりしました。ホールでは、保護者に抱っこしてもらったり、ゲームをしたりして、親子のふれ合い遊びを楽しみました。また、絵本の読み聞かせも行いました。
 参加した保護者からは、「親子でこんなにも密着して遊ぶことは少ないので、素敵な時間となった」「家ではできない体験が幼稚園でできて、親子で楽しめた」などの感想をいただき、充実した1日となりました。 

 

プールに手作りの船を浮かべる様子
牛乳パックで作った船、本当に浮かぶかな
ふれあい遊びの様子
お父さん、お母さんと一緒で嬉しいね

親子で木工体験する様子
何を作ろうかと親子で相談しながら木工体験
シャボン玉作りに挑戦する親子
親子で何度もシャボン玉作りに挑戦

 

読み聞かせの様子
読み聞かせの先生に絵本を読んでもらいました

 

 

第十中学校 セーフティ教室(6月8日)

 中野区の各区立学校では、子どもたちを犯罪や危険から守るため、セーフティ教室を行っています。
 第十中学校では今年、学校公開日の6月8日に、中野法人会の協力で、スマートフォンのアプリを使った犯罪をテーマに寸劇を行い、注意喚起をしました。
 生徒の多くがスマートフォンを所持している現在では、フェイスブックやツイッター、ラインなどのソーシャルネットワーキングサービスを利用している生徒も少なくありません。そうしたサービスが悪用され、未成年が犯罪に巻き込まれる事件も発生しています。そのような危険から子どもたちを守るためにどのような対策を行うべきか、知識を身に付ける機会となりました。

動画で見るセーフティ教室の様子 (第十中学校)
動画提供JCN中野

寸劇の様子
中学生が犯罪に巻き込まれてしまう様子を再現
終演後の挨拶の様子
 寸劇を鑑賞して、危険が身近に潜んでいることを感じました

 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート