•  
  • メール
最終更新日 2012年4月20日
ページID 014579印刷

各学校の取り組み(平成24年4月)

  このページでは、中野区立学校の特色ある教育活動や、児童・生徒たちの活動を掲載しています。
 青字のリンクをクリック していただくと、動画をご覧いただけます。
 (再生が始まります。音が出ますのでご注意ください。)

江古田小学校 ICTを活用した授業

 区立小・中学校では、授業にパソコンや電子黒板などを活用して、子どもたちがわかりやすく、学んでいることに興味や関心を広げていけるようにしています。
本校に導入されている機器の一部が更新され、さっそく授業で使っています。
 タブレット型のコンピューターは、手書きにも対応していますので、キーボードに慣れていない低学年の子どもたちにも使いやすくなっています。電子黒板と従来の黒板を活用して、電子黒板で詳細な情報や、絵や写真、図を示すことで学んでいる内容をイメージしやすくするなど、色々な活用をしています。 

タブレット型のコンピュータが導入されました
タブレット型のコンピューターが導入されました
電子黒板を活用した授業
電子黒板を活用した授業












 

緑野小学校 入学式(4月5日)

 本校で第2回目となる入学式が行われ、74人の新1年生を迎えました。式の前には、2年生が歓迎の演技を披露してくれました。新1年生の緊張もすこしやわらいだことでしょう。村越校長が、学校のキャラクターみどりのちゃんと、リーフ君を使って、学校の約束をわかりやすく説明してくれました。黄色い帽子と教科書を手渡されると、学校生活への実感がわいてきました。そのあと教室で先生と自己紹介をしました。わからないことや、困ったことがあったら、なんでも先生や、上級生に聞いてくださいね。楽しい学校生活を送りましょう。

2年生の歓迎の演技。緊張もやわらぎます
2年生の歓迎の演技。緊張もやわらぎます

学校の約束を、みどりのちゃんとリーフ君が説明します
学校の約束を、みどりのちゃんとリーフ君が説明します












 

黄色い帽子と教科書を手渡されました
黄色い帽子と教科書を手渡されました

わくわくドキドキの教室です
わくわくドキドキの教室です












 

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野(教) 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8857
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート