•  
  • メール
最終更新日 2014年9月26日
ページID 011016印刷

中野区教育ビジョン(第2次)

 教育委員会では、中野の教育が一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育むことを願い、平成17年6月に「中野区教育ビジョン」を策定しました。さらに、平成18年4月には、「教育ビジョン実行プログラム」を策定し、「中野区教育ビジョン」に掲げる教育理念の実現に向けた取組を進めてきました。

 「中野区教育ビジョン」の策定以降、 教育基本法の改正や学習指導要領の改訂をはじめ、社会情勢の変化等により、区においても新たな教育課題が生じてきています。このたび、教育委員会では、新たな教育課題への対応を図るため、現行の「中野区教育ビジョン」を見直し、新たに「中野区教育ビジョン(第2次)」を策定しました。「中野区教育ビジョン(第2次)」は、教育基本法に基づく区の「教育振興基本計画」として位置付け、現行の「中野区教育ビジョン」で掲げた教育理念や目指す人間像を基本としたうえで、現状と課題を分析し、今後10年間を見通した教育の目指すべき方向と5年間で重点的に進める取組を明らかにしています。

 中野区教育ビジョン(第2次) (PDF形式 925KB) 

【お詫び】
「中野区教育ビジョン(第2次)」本文中に訂正があります。申し訳ございません。恐れ入りますが、以下の正誤表でご確認いただきますようお願いいたします。
 正誤表 (PDF形式 58KB)

※「中野区教育ビジョン(第2次)」の策定経過については、関連情報「中野区教育ビジョン(第2次)の策定経過」をご覧ください。

 

「中野区教育ビジョン(第2次)」概要版リーフレット

  「中野区教育ビジョン(第2次)」についてより多くの区民の皆様にご案内させていただくため、概要版(リーフレット)を作成しました。概要版(リーフレット) では、「中野区教育ビジョン(第2次)」 本文中に示している教育理念や目指す人間像、8つの目標のほか、今後5年間で重点的に進める主な取組みについてまとめてました。この概要版(リーフレット)に掲げる主な取組みの進捗状況について、年度ごとにとりまとめ公表いたします。
 なお、概要版(リーフレット) は、区民活動センター、すこやか福祉センター、図書館、区役所1階区政資料センター、区役所5階2番窓口にて配付しております。
 

「中野区教育ビジョン(第2次)」概要版(リーフレット)PDF版 (A4判、8ページ観音折)

今後5年間で重点的に進める主な取組みの進捗状況について 

 「中野区教育ビジョン(第2次)」中に掲げている「今後5年間(平成22~26年度)で重点的に進める取組み」のうち、主な取組みについて概要版(リーフレット)に示しています。この主な取組みについての年度ごとの実施状況とともに、次年度以降の課題や改善点等について、教育委員会に報告していきます。各年度の内容は以下からご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 子ども教育経営分野 企画財政担当

区役所5階 2番窓口

電話番号 03-3228-5610
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート