•  
  • メール
最終更新日 2018年6月18日
ページID 022776印刷

「平成30年度中野区防災リーダー養成講座」の受講生を募集します!

今年度も受講生を募集いたします!

 平成28年度・平成29年度の2年間で70名を超える区民の方に講座を受けていただき、中野区防災リーダーが誕生しています。
 防災に興味のある方は、この講座で地域の防災活動の担い手となるための正しい知識や技術を習得することができます。是非この機会に、防災に関する一歩を踏み出してみませんか。皆さまのご応募お待ちしております。

 平成28年度の実施結果はこちらからご覧ください。

 平成29年度の実施結果はこちらからご覧ください。

1 本講座の実施目的

  首都直下地震等の発生が危惧されている中、大規模災害時に、発生した初期災害から自分たちのまちを守るのは地域にお住まいの皆さまであり、災害に強いまちづくりを目指すには、区民一人ひとりの防災力の向上が必要不可欠です。
 区民一人ひとりの防災力の向上のためには、地域の中に「自助・共助」について深い知識と高い技術を有し、いわば「防災の知恵袋」として、平時から地域住民に対して適切な指導やアドバイスが出来る「人材」が必要であり、また、災害時に円滑な避難所運営等を行っていくためには、地域防災住民組織(以下、「防災会」という。) の役員等は全体の指揮に専念し、現場レベルでの調整等を任せられる「人材」を確保する必要があります。その役割を担う「人材」が「中野区防災リーダー」です。このような存在を増やし、区全体の防災力の向上を図っていくために本講座を実施します。

※「地域防災住民組織」とは?
 町会・自治会などをベースに、区内全域で115組織あり、平時から、地域防災訓練の企画・運営、街頭にある消火器の管理、避難所運営会議の開催等、地域の防災力の向上のために日々活動されています。
 町会・自治会とは異なり、年齢・性別・国籍を問わず、その地域に住む区民全員が防災会員という考え方となります。 

2 中野区防災リーダーとは?

 防災会の一員として防災会の活動に属し、平時は、地域の防災訓練や研修等で防災に関する知識や技術を防災会員へ伝える役割、災害発生時には、防災会役員を支える実務的な役割を担うため、区が主催する「中野区防災リーダー養成講座」を受講することで、「防災士」の資格の習得等、地域の防災活動の担い手になるための正しい知識や技術を習得した者のことを中野区防災リーダーと呼びます。

3 防災リーダーの役割

平時(地域防災力向上のための活動)

  1 地域の自主訓練の企画・提案、資機材の操作訓練等の指導を行う。

  2 地域の避難所運営会議に参加し、避難所開設・運営訓練等への提案・支援を行う。

  3 区の実施する訓練(総合防災訓練等)に参加し、訓練補助を行う。

  4 区が実施するフォローアップ講座等に参加し、防災知識の定着・向上を図る

災害発生時(地域を守るための活動)

  1 初期消火・救出救助・応急救護・要支援者の安否確認等の発災初期対応に対する提案を行い、
   地域の初動体制の指揮・命令系統の補助的役割を担う。

  2 発災初期対応では、地域防災会の中核的存在として現場での実働リーダーを担う。

  3 避難所運営役員へ避難所の開設・運営についての提案・補助を行う。

4 養成講座について

主な内容(詳細については、「受講案内」参照)

1 区主催訓練(登録初年度のみ受講)

  区が実施する全4回の訓練(防災資機材等操作訓練、図上訓練、座学訓練等)

2 フォローアップ講座(登録後毎年度受講)

  区が実施する年数回の訓練(防災資機材等操作訓練、図上訓練、座学訓練等)

3 防災士養成講座(登録初年度のみ受講)

  区が委託実施する防災士養成講座及び普通救命講習(未受講者)

5 定員・参加資格

定員

 50名(応募者多数の場合には抽選となります)

参加資格

  •  中野区内に在住している方
  •  原則、満20歳以上60歳未満の健康な方 
  •  地域の自主防災活動に積極的に参加する意欲のある方

6 申込方法・申込期間

申込方法

 所定の参加申込書に必要事項を記入し、区地域防災担当または各区民活動センターへ提出してください。(ファクスも可)

申込期間

 平成30年6月29日(金曜日)まで ※必着

7 その他

受講料

 無料(ただし、区主催の養成講座やその他の研修会等へ参加する際の交通費等は、受講者負担です )
 ※「防災士」の資格取得のためには、通常6万円程度の費用がかかります。

受講決定者について

 受講決定者には7月中旬頃までに「受講決定通知書」を郵送します。

登録

 全課程を修了した修了者は、「中野区防災リーダー登録名簿」に登録します。 名簿については、防災会代表者・防災リーダー等へも情報提供し、地域の防災訓練や会議等の参加・協力依頼の際などに活用させていただきます。

8 お問い合わせ先

 〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号
 中野区都市基盤部 防災分野 地域防災担当
 <電話番号>03-3228-8930 
 <ファクス番号>03-3228-5658
 <メールアドレス>bosai@city.tokyo-nakano.lg.jp

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 防災分野 地域防災担当

区役所8階 13番窓口

電話番号 03-3228-8930
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート