セーフティネット住宅等のご案内

ページID:741396433

更新日:2024年4月2日

セーフティネット住宅

セーフティネット住宅の登録制度

セーフティネット住宅とは、低額所得者や高齢者、障害者、子育て世帯など住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅のことです。
お持ちの賃貸住宅を登録することにより、住宅確保要配慮者に対し、国の管理する専用WEBサイトで広く情報が公開されて、入居希望者とのマッチングが進み、空き室対策になることが期待できます。
セーフティネット住宅の登録にあたり、登録住宅または専用住宅を選択できます。
登録住宅…住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅
専用住宅…住宅確保要配慮者のみが入居可能な住宅
また、一定の条件に該当する場合は、改修費などの補助や住宅金融支援機構の融資を受けられる場合があります。
民間賃貸住宅のオーナー様におかれましては、本登録制度の活用をお願いします。
セーフティネット住宅に関する補助制度

住宅確保要配慮者とは
低額所得者、高齢者、障害者、子育て世帯など
制度のポイント
・登録する住宅は「登録住宅」と「専用住宅」の二種類があります。
 登録住宅は住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅、一般の方も入居可能
 専用住宅は住宅確保要配慮者のみが入居可能な住宅
・規模、構造、設備等について、一定の基準に適合する住宅を登録することができます。
・賃貸住宅の貸主が登録できます。(集合住宅の空き室1戸でも登録可)
・登録に当たっては、東京都に対する登録申請手続きが必要です。
・詳しくは新規ウインドウで開きます。セーフティネット住宅情報提供システム(外部サイト)をご覧ください。

セーフティネット住宅あんしん保険料助成

区内のセーフティネット住宅を所有するオーナーの方または管理会社への助成制度です。
セーフティネット住宅に居住する60歳以上の単身高齢者を対象として少額短期保険等に加入し保険料を支払った場合に、区が保険料の一部を補助します。
保険料の助成については、中野区セーフティネット住宅あんしん保険料助成のご案内をご覧ください。

セーフティネット住宅(専用住宅)改修費補助

セーフティネット専用住宅を所有する家主の方や、その運営等を委任等されている管理会社が、住宅の改修を行う際に一定の要件を満たす場合、その改修費の一部を助成します。

保険料の助成については、中野区セーフティネット住宅(専用住宅)改修費の補助 のご案内をご覧ください

中野区内で登録されているセーフティネット住宅

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区内セーフティネット住宅一覧(PDF形式:164KB)をご覧ください。
住宅の概要や入居の申し込みについて
新規ウインドウで開きます。セーフティネット住宅情報提供システム(外部サイト) をご覧ください。

高齢者向け優良賃貸住宅

「ウエルカーサ新中野」は、民間事業者が管理・運営している、60歳以上の方を対象とした住宅です。高齢者が地域で安心して生活を送れるよう、緊急通報システムやバリアフリー構造を備えています。
物件の概要や入居の申し込みなどの詳細につきましては、以下のホームページへのリンクをクリックの上、ご確認ください。

高齢者向け優良賃貸住宅「ウエルカーサ新中野」

サービス付き高齢者向け住宅

高齢者の単身・夫婦世帯の方々が安心して居住できるよう、介護・医療と連携し、高齢者を支援するサービスを提供するバリアフリー構造の民間事業者による住宅です。住宅としての一定の居室の広さや設備を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境が整備された住宅となっています。
「サービス付き高齢者向け住宅」の登録情報の閲覧については、下記のホームページからご覧いただけます。

新規ウインドウで開きます。サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(外部サイト)

あんしん居住制度

高齢者世帯等の方が、民間賃貸住宅へスムーズに入居できるように、また既に民間賃貸住宅や公共賃貸住宅にお住まいの方が安心して日常生活を過ごせるよう、「公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター」が入居者の健康面での見守りや死亡時の葬儀や残存家財の片づけなど、各種サービスを有料で実施する制度です。
あんしん居住制度の詳細については、「公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター」のホームページのリンクよりご覧いただけます。

新規ウインドウで開きます。公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター(外部サイト)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは都市基盤部 住宅課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから