区以外の住宅関連情報

ページID:703828489

更新日:2023年12月26日

区以外の住宅に関する情報は次のとおりです。詳しくは直接お問合せください。

各ホームページへのリンクをクリックすると、新しいウインドウで表示されます。

国の住宅関連情報については

新規ウインドウで開きます。国土交通省のホームページ(外部サイト)をご参照ください。

東京都の住宅関連情報については

新規ウインドウで開きます。東京都住宅政策本部のホームページ(外部サイト)をご参照ください。

 居住者の安全性や家事のしやすさなどに配慮された住宅で、かつ、子育てを支援する施設やサービスの提供など、子育てしやすい環境づくりのための取組を行っている優良な住宅を東京都が認定する制度です。
 制度の見直しに伴い、令和5年4月7日より名称が 「東京都子育て支援住宅認定制度」から「東京こどもすくすく住宅認定制度」に変更となりました。
 認定を受けることのメリットや対象住宅となるための要件など、詳しくは新規ウインドウで開きます。東京こどもすくすく住宅認定制度のホームページ(外部サイト)をご参照ください。

 「子育てに配慮した住宅のガイドライン」は、子育て世帯に適した住まいの安全性の確保や家事のしやすさなどに配慮された優良な住宅を整備・選択する際に考慮すべき技術的な情報について、主に事業者に向けて取りまとめたものです。

住宅資金の融資等については

新規ウインドウで開きます。住宅金融支援機構のホームページ(外部サイト)を参照ください。

住宅性能表示制度については

新規ウインドウで開きます。一般社団法人住宅性能評価・表示協会のホームページ(外部サイト)をご参照ください。

お問い合わせ

このページは都市基盤部 住宅課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから