•  
  • メール
最終更新日 2018年6月1日
ページID 025776印刷

マナーを守って気持ちの良い公園利用を

メール

公園や広場は、地域のみなさんの憩いとふれあいの場です。みなさんが楽しく気持ちよく利用できるよう、マナーやルールを守りましょう。

早朝・夜間はお静かに

 区内の公園や広場のほとんどは住宅に隣接しています。騒いだり大きな声を出して近隣の方への迷惑にならないよう、早朝・夜間は静かに利用しましょう。

球技について

 サッカーや野球などの球技は、スポーツ施設のある公園で遊びましょう。
 スポーツ施設のある公園は、「公園を楽しもう!-公園検索」でご確認ください。

犬の散歩利用について

 区立公園は以下の公園の一部分のみ、犬を連れて入ることができます。飼い主の方は、注意事項をよくご確認いただき、マナー・ルールを守ってご利用ください。

犬を連れて入れる公園
公園名 所在地 利用可能場所
江古田の森公園 江古田3-14 (注)
白鷺せせらぎ公園 白鷺1-4 園路
桃園川緑道 中央1-12から中野3-11 園路
平和の森公園 新井3-37 犬の広場
中野四季の森公園 中野4-13 園路
本五ふれあい公園

本町5-28

園路

南台いちょう公園 南台1-15

園路

本二東郷やすらぎ公園 本町2-12、14 園路

(注)江古田の森公園は旧北江古田公園の園路のみ連れて入れます。

注意事項

 飼い主のマナーについて苦情が多く寄せられております。以下の注意事項を必ず守り、他の公園利用者に配慮しながら利用してください。

  1. 犬は必ず短めのリードを付けてください。
  2. フンは必ず持ち帰り、おしっこは洗い流せるようにペットボトル等に水をご用意ください。また、人の多いところではさせないでください。
  3. 公園でのブラッシングはしないでください。
  4. ランニングコース・ウォーキングコースは園路ではありません。コースを利用される方のご迷惑となります。
  5. 犬による事故やトラブルが起きないように他の利用者に配慮し、事故が発生した場合は、飼い主が責任をもって対処してください。

夏の間、花火はルールを守って楽しみましょう

 打ち上げ花火や置き型花火、大きな音のする花火は、騒音や火災の原因となり、近隣の方へ大変な迷惑となりますのでやめましょう。手持ち花火で遊ぶ際は、以下の注意事項を守って火の始末をしっかり行い、ゴミは必ず片付けましょう。
 中野四季の森公園、江古田の森公園、早稲田通り公園では花火はできません。
 また、平和の森公園は再整備工事期間中は花火はできません。

注意事項

  1. バケツ等に水を用意して、安全に遊びましょう。
  2. 深夜・早朝は近隣の方がお休みになっている時間ですので、花火はやめましょう。
  3. 大人数で花火をすると、煙やにおい、話声などで近隣の方へ迷惑となります。少人数で楽しみましょう。
  4. 公園内の砂地・土・舗装している場所で花火を楽しみましょう。(芝生や草地広場、スポーツ広場、運動場、ランニングコース、木の付近で花火はできません。)
  5. 公園を利用している他の方のご迷惑にならないように、気をつけましょう。 

関連情報