•  
  • メール
最終更新日 2014年3月10日
ページID 002243印刷

民間賃貸住宅にお住まいの方の住み替え支援

区内の民間賃貸住宅にお住まいの高齢者世帯や障害者世帯等の方が、転居が困難な場合に、住み慣れた地域での住み替えができるように支援します。

住み替え物件の情報提供

現在区内の民間賃貸住宅にお住まいの方が、他の民間賃貸住宅に転居を希望する場合、高齢等の理由でご自分で住宅を探すことが困難な時に、「中野区住み替え支援事業協力不動産店」にご協力をいただき、物件の情報提供を行います。

区で物件を確保している訳ではありません。

情報提供の対象になる方

現在中野区内民間賃貸住宅にお住まいの方で、区内で物件をお探しの次のいずれかに該当する世帯で緊急連絡先のある方

  1. 65歳以上のひとり暮らしの方又は65歳以上の人を含む60歳以上の方のみの世帯
  2. 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は愛の手帳を持つ方のいる世帯
  3. 18歳未満の児童を扶養するひとり親家庭
  4. その他、自ら物件を探すことが困難な方

申請の手続き 

情報提供を希望される方は、直接窓口までお越しいただき、必要な書類に記入をしていただきます。

住み替え支援事業協力不動産店

中野区住み替え支援事業協力不動産店は、区と「中野区住み替え支援事業にかかる事業協力に関する協定」を締結した、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会中野区支部及び公益社団法人全日本不動産協会中野杉並支部の会員で構成されています。
民間賃貸住宅をお探しの高齢者世帯や障害者世帯、ひとり親家庭の方でも入居を拒まない物件をご紹介いただける不動産店です。 
現在、中野区へ登録している不動産店については、関連ファイルの住み替え支援事業協力不動産店名簿(PDF形式:181KB)をご覧ください。

該当する物件がない場合もありますので、ご承知おきください。  

家賃債務保証サービス利用助成

区内の民間賃貸住宅から区内の他の民間賃貸住宅への住み替えを望んでいるけれど、保証人がいない等の理由で住み替えが困難な高齢者世帯や障害者世帯に対し、「債務保証サービスの利用料助成」を行うことにより、住み替えを支援するものです。
「債務保証サービスの利用料助成」 の詳細については、以下の項目をクリックの上、ご確認ください。

 債務保証サービス利用助成のご案内

すまいのしおり(賃貸住宅住み替え編)

区内の公的賃貸住宅や民間賃貸住宅への住み替えを検討する際にご活用いただけます。
詳しくは、すまいのしおり(賃貸住宅住み替え編)をご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 都市計画分野 住宅施策担当

区役所9階 4番窓口

電話番号 03-3228-5581
ファクス番号 03-3228-5669
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート