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最終更新日 2016年8月18日
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近隣からの公害に関する苦情相談

区には次のような苦情や相談が、寄せられています。

  • 近所にカラオケスナックが開店し、毎晩午前2時ぐらいまでカラオケを使用し、睡眠不足になって困っている。
  • 鉄筋3階建アパートの解体を今日から始めている。騒音と振動がものすごく困っている。
  • 隣の工場からの悪臭や騒音で困っている。
  • 隣家でゴミを多量に燃やし、洗濯物が干せなくて困る。

ほんの一例ですが、このような苦情が、日々の暮らしの中で起きる問題として寄せられています。解決するには、当事者同士で納得のいくよう冷静に話し合うことが一番大切です。

しかし、「相手に苦情を訴えたがお互い感情的になって話にならない」など、日常のコミュニケーション不足などから、区で対応してほしいという相談がよく寄せられます。

こうした相談等について、区では発生源に対して指導や監視などを実施したり、申立者に対してアドバイスをするなど、より良い生活環境をめざしています。

苦情は早めに直接相手に

相手を知っていても、知らなくても、苦情を言うのはなかなか大変なことです。しかし、黙っていては事態は解決しません。
もしかしたら、相手の人は自分が迷惑をかけていることに気がついていないかも知れません。
苦情を言うときは冷静に、問題点をわかりやすく直接相手に伝えるようにしましょう。

相手のことも考えて

このくらいの音ならだいじょうぶ、と思っていたのに苦情を言われることもあります。苦情を言われたら、相手の話を謙虚に聞き、よく話し合い、改善できることはすぐに実行しましょう。

近所づきあいを大切に

大きな音を出さざるを得ないような時は、あらかじめ、ご近所にお断りしておくなど気配りも大切なことです。問題がこじれたり、感情的なしこりを残さないためにも、日頃からご近所と気楽に話すなど、コミュニケーションを大切にしましょう。

区へご相談いただく場合は

区では、公害に関するご相談をいただいた場合には現場確認などを行い、発生源側に対し、問題解決のための助言・指導を行っています。なお、内容によっては区ではお受けできない場合もあります。

  • 生活環境分野環境公害担当

電話03-3382-3135 (中野区保健所2階1番窓口)

  • 受付時間は平日午前8時30分から午後5時までとなります。

紛争処理制度のご案内

都の公害審査会や国の公害等調整委員会では公害紛争の調停・裁定を受け付けています。

お困りの事例について、区への申立から長期間が経過しているにも関わらす解決の見通しが立たず、第三者の仲介が必要、あるいは仲介があれば問題が進展すると考えられる場合には、下記制度がご利用になれます。

 東京都 公害審査会

 総務省 公害等調整委員会

このページについてのお問い合わせ先

環境部 生活環境分野 環境公害担当

保健所2階 1番窓口

電話番号 03-3382-3135
ファクス番号 03-3382-6667
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受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

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