•  
  • メール
最終更新日 2017年11月20日
ページID 024706印刷

優良集積所認定制度の実施について(平成29年度)

区では、ごみの減量や出し方のルール・マナーの遵守に積極的に取り組まれているごみ集積所(マンション等集合住宅の場合は保管場所を含む)を、模範となる集積所として認定(年1回)する「優良集積所認定制度」を実施しています。
認定された優良集積所については、「優良ごみ集積所」の標識を掲示し、区ホームページ等で取組事例を広く区民のみなさんにご紹介することにより、さらなるごみ減量・資源化につなげます。
以下の要件に該当するごみ集積所がありましたら、ご申請ください。

認定標識
認定標識(15センチ×15センチ)


 





 

対象となる集積所

おおむね5世帯以上で、継続して半年以上利用されているごみ集積所(マンション等集合住宅の場合は保管場所を含む)

優良集積所の認定基準

  1. ごみ並びに資源の排出曜日及び排出時間が守られている。
  2. ごみ及び資源の分別が適正になされている。
  3. 鳥獣被害等によるごみの飛散、流出がない。
  4. 清掃が適正になされ、清潔な状態が保たれている。
  5. 道路の通行上、支障の無いように使用されている。
  6. ごみ集積所表示板がきちんと掲示されている。
  7. ごみの減量又は資源化について、他のごみ集積所の模範となる取り組みを行っている。

例:分別のPR看板を掲示するなど、集積所利用者間で分別排出に関する啓発活動が行われている。

申請方法

12月22日(金曜日)までにごみゼロ推進分野(電話番号03-3228-5563)までご連絡ください。区の職員が現地確認にお伺いし、その後の申請などのご案内をさせていただくとともに、「優良集積所認定申請書」(第1号様式)をお渡しいたします。
なお、お渡しする申請書の申請者の欄には、集積所の代表者様名のご記入が必要になりますので、ご承知置きください。(ご自身で申請される場合には町会・自治会推薦欄のご記入は不要です。)

審査方法

「優良集積所認定申請書」及び当該集積所の排出状況・取組等の調査結果に基づき、中野区優良集積所認定審査会において審査・決定します。

審査結果の通知及び認定標識の送付について

審査結果については、2月下旬頃に申請者(代表者)様あて書面にて通知します。また、優良集積所と認定したごみ集積所については、申請者様へ認定適合標識を送付しますので、当該集積所にご掲示ください。
なお、優良集積所の所在地と取組事例は、区ホームページ等で公表させていただきます。

平成28年度認定優良集積所についてはこちら

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 ごみゼロ推進分野 

中野区松が丘一丁目6番3号 リサイクル展示室内

電話番号 03-3228-5563
ファクス番号 03-3228-5634
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート