•  
  • メール
最終更新日 2018年5月5日
ページID 025531印刷

ご応募ください「なかのみどりの貢献賞」

平成30年度「なかのみどりの貢献賞」の応募受付は5月7日から6月19日までです。

個人宅におけるブドウ棚
個人宅におけるブドウ棚

開始より7年を迎えます「なかのみどりの貢献賞」、今年度は5月7日から6月19日までの間に受付します。是非ご応募ください。

「なかのみどりの貢献賞」は、花や緑を大切に育て、まちの景観づくりや緑化の推進に貢献する皆さまを表彰させていただくものです。ご応募をお待ちしています。

なお、対象・申込み方法は以下の通りです。 

対象

下記の活動を行う個人・団体 ・事業所が対象です。

1.緑の保護育成活動部門

自宅の庭や建物の周囲などの身近な場所で樹木や草花を守り育て、潤いのあるみどり豊かな環境を実現する活動
(例)
・積極的な庭づくり
・接道部など景観上優れた緑化
・保護指定樹林等の良好な維持管理
・屋上、壁面緑化の積極的な導入

2.子ども緑化活動部門

学校や地域において子どもたちと一緒に緑化に取り組むことで、みどりを大切にする心を育んでいく活動
(例)
・学校農園での活動 
・子ども会での花壇作り活動

3.地域緑化活動部門

地域住民がみどりに親しめるよう、公園の花壇など公共のみどりを守り育てることで潤いのあるみどり豊かな地域環境を実現する活動
(例)
・自主管理花壇での活動
・地域の保護樹林等の維持管理活動

4.緑化活動サポート部門

上記1~3の取り組みを支援する活動
(例)
・学校や保育園等で行われている花壇づくりへの助言・指導や、必要な資材・肥料の提供など
・企業等が、地元や活動団体などに対し行うみどりの技術支援や資金援助など

申込み

募集期間

5月7日(月曜日)から 6月19日(火曜日)必着 

提出方法

以下のいずれか

  1. 郵送
  2. 窓口持参
  3. 電子申請
郵送及び窓口持参の場合

下記の該当する応募用紙及び写真台帳を印刷した上で書類作成をしてください。

電子申請の場合

共同運営センターの電子申請にて提出される方は、【緑の保護育成活動部門】、【子ども緑化活動部門】、【地域緑化活動部門】は応募用紙A
【緑化活動サポート部門】 は応募用紙Bをご覧ください。
電子申請の入力フォームに必要事項を記入の上、下記の「提出書類」を参考に、必要書類を添付してください。

なお、電子申請には利用者IDの登録が必要です。ご注意ください。

提出書類

応募書類等の返却はいたしませんので、応募される場合は予めご了承ください。

【緑の保護育成活動部門】、【子ども緑化活動部門】、【地域緑化活動部門】

以下の書類をご提出ください。

  1.  応募用紙A
  2.  写真台帳
【緑化活動サポート部門】

以下の書類をご提出ください。

  1. 応募用紙B
  2. 写真台帳 もしくは、活動内容を記述した文章(A4サイズで、1枚から2枚程度)
書類作成の際には、応募時の注意点(PDF形式:88KB)を必ずお読みください。

提出先

〒164-8501(住所不要)
中野区役所 環境部 地球温暖化対策分野 緑化推進担当 (区役所8階12番)

審査結果

審査結果は、応募者全員に通知いたします。
また、受賞者の発表は9月20日号区報と、区ホームページで行う予定です。
受賞者は「中野区花と緑の祭典2018秋」で表彰し、なかのエコポイントを贈呈する予定です。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 地球温暖化対策分野 緑化推進担当

区役所8階 8-12番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート