•  
  • メール
最終更新日 2017年8月9日
ページID 024493印刷

LED電球と白熱電球の交換についてのご案内(東京都「家庭におけるLED省エネムーブメント事業」)

東京都では、「家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業」を実施しており、地域の参加協力店(家電店)において、ご家庭で使用中の白熱電球2個以上と、LED電球1個を交換しています。実施期間は平成29年7月10日から1年間です。ただし、1年間に満たずとも予算が上限額に達した時点で終了します。

対象条件

対象者

都内に住所を有する18歳以上の都民(電球の交換は1人1回まで)

交換対象となる白熱電球の条件

  1. 現在家庭で使用中であるもの
    未使用のものや、フィラメントが切れたもの、破損しているものは対象外です。
  2. 36W以上の消費電力があるもの
  3. 口金サイズがE26であるもの(持参する白熱電球2個以上のうち、1つ以上該当で可)

家電店で提供されるLED電球の規格

  1. 口金のサイズがE26
  2. 電球の形がA型
  3. 電球40W相当または60W相当
  4. 断熱材施行器具対応または密閉形器具対応のもの
    注 調光器対応のランプは対象外


皆様が持参した白熱電球の使用用途等に対応したLED電球を、家電店が選定します。

交換手順

1.上記対象条件を満たすことを確認

2.本人確認書類を用意

本人確認書類とは、公的機関が発行しているもので、氏名、生年月日が印字されており、かつ現住所が確認できるものをいいます。

本人確認書類一覧

健康保険証、運転免許証、運転経歴証明書(交付が平成24年4月1日以降のもの)、マイナンバーカード、年金手帳、パスポート、住民基本台帳(顔写真付き)、身体障害者手帳など官公庁が発行した各種福祉手帳、官公庁が発行した各種免許証・身分証明書

3.参加協力店で電球を交換

区内参加協力店一覧(新しいウィンドウで開きます。)

2個以上の白熱電球と本人確認書類を持って、任意の参加協力店へ行く

参加協力店にて本人確認を行い、持参した白熱電球とLED電球を交換する

受領証に記載されている事項を読み、氏名、住所、メールアドレス(任意)を記入する

受領証は参加協力店で配布しているほか、東京都地球温暖化防止活動推進センターのホームページからダウンロードすることもできます。(新しいウィンドウで開きます。)事前に記入して持参すると交換がスムーズです。

白熱電球の規格の確認とLED電球の規格の説明
白熱電球を使用不能にする

 不正防止等のため、白熱電球をハンマーで叩いて使用不能にします。

LED電球の受取

持参した2個以上の白熱電球の代わりにLED電球1個を受け取ります。LED電球の箱には、都の事業で交換したLED電球であることを明示するため、「転売禁止」のシールが添付されています。このシールは、一度貼り付けると剥がしても文字が残る仕様です。

参加協力店から省エネに関するアドバイスを受ける

問い合わせ先

コールセンター(受付時間:年末年始を除く9時から17時まで)
0570-066-700 または 03-6704-4299

東京都地球温暖化防止活動推進センターホームページ(新しいウィンドウで開きます。)
手続きの流れがイラスト付きでわかります。また、参加協力店を地図上で確認することもできます。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 地球温暖化対策分野 地球温暖化対策担当

区役所8階 8-12番窓口

電話番号 03-3228-6584
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート