〈なかのエコポイントの付与は令和5年度末で終了します〉なかのエコポイント(環境行動コース)

ページID:696297850

更新日:2024年3月4日

なかのエコポイントの付与は令和5年度末で終了します

なかのエコポイントの付与は令和5年度末(令和6年3月31日)で終了します。
有効期限内のポイントの賞品への交換については、令和7年度末まで継続します。
※500ポイント単位での交換となるため、端数がある場合は付与期間内にポイントを集めるようにご注意ください。

ポイント付与について

付与期間:令和6年3月31日(日曜日)まで
廃食用油またはフードドライブを回収拠点に持ち込むことにより50ポイントをお渡しします。
廃食用油やフードドライブの受付場所や日時等の詳細については各ページをご確認ください。
※なかのエコポイント付与対象の令和5年度のイベントは終了しました。

ポイント交換について

交換期限:ポイント有効期限まで
令和5年度までに集めたポイントについては、ポイント有効期限内であれば賞品と交換できます。
※有効期限切れのポイントや500ポイント未満の申請では交換できません。お手持ちのポイントの有効期限や枚数をご確認ください。

目次

中野区内の半分以上を占める家庭部門におけるCO2排出量の削減を促進するために「なかのエコポイント」制度を行っております。
区が主催する環境イベントなどへの参加や廃食用油の回収にご協力いただくことで、なかのエコポイントがもらえます。
環境イベントでは、ムリやガマンをしない省エネや、環境に配慮した商品の紹介、身近で気軽にできる地球環境にやさしいライフスタイルなどのご提案などをおこなっています。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。なかのエコポイント(環境行動コース)のリーフレットはこちらをご覧ください。(PDF形式:663KB)

中野区にお住まいの方

対象の環境イベントへ参加することでなかのエコポイント(ポイントシール)がもらえます。(1ポイント=1円)
ポイントシールをもらえる環境イベントや申請の流れについては、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「申請の流れと対象イベント等一覧」(PDF形式:192KB)をご覧ください。
※対象イベントは、変更・追加となる場合があります。

なかのエコポイントの賞品への交換について

手順1 環境イベントなどに参加し、ポイントシールを500ポイント集めてください。
 (商品交換は500ポイント単位となります。)
手順2 集めたポイントシールを、「ポイント申請書」に貼り付け、窓口へ提出又は郵送(切手不要)
 ポイントシールは、ポイントの合計が、500ポイント単位になるよう貼付してください。
手順3 郵送される賞品をご自宅で受取り。

《交換賞品について》
下記のいずれかをお選びください。

  1. 区内共通商品券
  2. QUOカード
  3. 中野区環境基金への寄付
  4. 図書カード

*1,000ポイント以上の賞品交換の場合は、複数の賞品をお選びいただくこともできます。

熱中症にご注意ください!

過度の節電や省エネ体調を崩さないようご注意ください。熱中症予防情報は新規ウインドウで開きます。「環境省 熱中症予防情報サイト」(外部サイト)をご覧ください。

なかのMIRAIプラン

令和4年度より実施しました「なかのMIRAIプラン」について、今年度よりなかのエコポイント交付対象事業になりました。
ご利用された全員に、なかのエコポイントとして、区内共通商品券(1,000円分)をプレゼントします。
是非、ご利用ください。
なかのMIRAIプランの詳細はこちらをご覧ください。

ご利用ください。地球温暖化防止出前講座「えこライフのすすめ」

「なかのエコポイント対象事業」として、地球温暖化防止出前講座「えこライフのすすめ」を行っています。
環境課職員がご希望の会場に伺い、地球温暖化や省エネライフなどについて、わかりやすくお話しします。10人以上の集まりでお申込みください。経費は不要です。
なかのエコポイント200ポイントがもらえます。
出前講座の詳細はこちらをご覧ください。

節電や省エネなどに関する情報について紹介します。各表題をクリックすると、関連ページが開きます。

エコマーク

エコマークは、さまざまな商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められる商品につけられる環境ラベルです。
このマークを活用して、消費者のみなさんが環境を意識した商品選択を行ったり、関係企業の環境改善努力を進めていくことにより、持続可能な社会の形成をはかっていくことを目的としています。
(公益財団法人 日本環境協会「エコマーク事務局」ホームページより)

エコマーク
表題提供元内容
エコマーク情報中野区エコマークについて紹介しています
新規ウインドウで開きます。エコマーク商品を探す(外部サイト)公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局エコマーク商品が検索できます

家庭でできる省エネのご提案

家庭でできる省エネ対策
表題提供元内容
令和4年「夏の省エネライフ」のすすめ中野区家庭での節電対策を紹介しています
「なかのエコチャレンジ」で節電や省エネに取り組もう中野区「なかのエコチャレンジシート」で、CO2排出削減量や家計の節約を確認できます
新規ウインドウで開きます。省エネ発見ガイド(外部サイト)クールネット東京

家庭で取り組める省エネのポイント、節電対策を紹介しています

新規ウインドウで開きます。家庭における対策(外部サイト)東京都家庭向け「省エネ対策」などについて紹介しています
新規ウインドウで開きます。環境省 熱中症予防情報サイト(外部サイト)環境省暑さ指数(WBGT)を見ることができます
HEMSを導入してエネルギーを「見える化」しましょう中野区家庭のエネルギー使用量を見える化し、エネルギー使用量を節約することができるHEMSについて紹介しています

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから