•  
  • メール
最終更新日 2011年5月20日
ページID 012410印刷

省エネナビ・エコワットで、「目で見てわかる」省エネの取組みをしてみませんか?

省エネナビ・エコワットを貸し出します

  区では、区内在住の方等を対象に、省エネナビ・エコワットを無料で貸し出しています。
  省エネナビ・エコワット は、電気使用量や二酸化炭素排出量等をリアルタイムで表示しますので、節電・省エネの効果がひと目でわかります。
  節電対策として、是非ご利用ください。 

貸出のできる方

 1.区内に住所を有する方
 2.区内に事務所または事業所を有する個人および法人その他団体等

貸出期間

 貸出台数が限られていますので、貸出までお待ちいただく場合があります。ご了承ください。

省エネナビ(3台)

   貸出日から6ヶ月以内(空き状況により、最大1年まで延長可)

省エネナビ
省エネナビ

エコワット(30台)

    貸出日から2週間以内(空き状況により、2週間の延長可)

エコワット
エコワット

使用方法 

省エネナビ

  分電盤にセンサーを取り付け、部屋に置いた表示器に、電力消費量・二酸化炭素排出量・ 電気料金・熱量(MJ)をリアルタイムに測定・表示します。
  目標値が設定できるので、計画的な省エネを実行することができます。
 
省エネナビ
 
  *設置条件の確認が必要です。こちらをご覧ください。
  *分電盤への取り付けは、感電する危険がありますので、十分に注意してください。
    (取り付け作業時は主幹ブレーカーをオフにします。絶対に素手で作業をしないようにしてください。)

エコワット

  コンセントに差込み、家電製品を接続するだけで簡単に計測できます。
  使用中の家電製品の電力消費量や二酸化炭素排出量・電気料金等を表示します。
エコワット

申込方法

  地球温暖化対策分野地球温暖化対策担当(本庁舎9階18番)(電話番号 3228-5516または3228-6584/ファクス 3228-5673)に直接お申込みください。 
  受付時間:月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)
  持参するもの:ご本人の住所・氏名の確認できるもの(運転免許証・健康保険証など) 
  *貸出し台数が限られていますので、事前に電話等で貸出状況等をご確認ください。    

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 地球温暖化対策分野 地球温暖化対策担当

区役所9階 9-18番窓口

電話番号 03-3228-6584
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート