•  
  • メール
最終更新日 2014年12月1日
ページID 006482印刷

平成24年度 なかのみどりの貢献賞 審査結果

中野区では、「なかのみどりの貢献賞」を開催し、 花や緑を大切に育てて街の景観づくりや緑化の推進に貢献しておられる個人や団体を、「緑の保護育成部門」、「学校・地域緑化推進活動部門」、「緑化貢献企業部門」、「緑化活動支援部門」の4部門に分けて表彰します。

平成24年7月5日から7月31日まで募集いたしました本年度「なかのみどりの貢献賞」では、 厳正な審査の結果、各部門の受賞者が決定しました。
おめでとうございます。

緑の保護育成部門

白鷺ハイム管理組合
シンボルツリーのヒマラヤ杉

白鷺ハイム管理組合 様
保護樹林・保護生け垣の維持管理

(審査員講評)
地域のシンボルツリーとなっているヒマラヤ杉はじめ桜の大木など見事です。
長年に渡り維持管理にはご苦労されていると思いますが、桜まつりに120名も参加されるなど地域活性にもつながっている様子、これからも地域緑化のお手本として維持管理してください。 

学校・地域緑化推進活動部門

四中通り花壇
四中通り花壇

大和コスモスの会 様
四中通り花壇での植栽整備活動

(審査員講評)
荒地を花壇として多種の花々を植え蘇らせた成果は見事です。
毎週土曜日に継続して活動されているとのこと、今後も継続した花壇づくりを期待しています。 

 


 

陽だまりの丘保育園
園庭の芝生

社会福祉法人龍美 陽だまりの丘保育園 様
園路・園庭の緑化

(審査員講評)
植物との共生が園児によい影響を与えているようです。
園路、園庭に工夫を凝らした緑空間ともなっていました。
今後も継続して緑あふれる園づくりに期待しています。来夏は緑のカーテンにも再挑戦してください。 

緑化貢献企業部門

東急不動産株式会社
東急不動産株式会社

東急不動産株式会社 様
上鷺宮2丁目でのまちづくり

(審査員講評)
各戸がベランダに緑化したり緑のカーテンを仕立てたり、住民全体の緑意識の高さを感じることができた。
とちのき公園が通り抜けられる、寄り道したくなる緑のエリアとなっている。

緑化活動支援部門

大和町 関口俊夫 様 
中野区地域環境アドバイザー、緑の教室講師・なかの「大豆」プロジェクトなどの多様な普及啓発活動 

(活動支援内容)

  • 「みどりのカーテン@中野」での緑のカーテン指導者講習会の講師
  • 児童館の学童クラブや親子に対する緑講師活動
  • 中野区「健康得盛DAY」におけるみどりの講師
  • 陽だまりの丘保育園園児らに対して「大豆」つくりの講習会 など
     

(講評)
多様な普及啓発活動が評価されました。
幅広い年代、地域と連携している点、活動に広がりがみえます。
講師としても精緻な資料を活用しわかりやすく有益な講義を行うなど積極性が見受けられました。

特別賞

(宗)福蔵院
境内の緑

(宗)福蔵院 様
保護樹林の維持管理

(審査員講評)
寺社境内に歴史あるみどりが美しく維持管理されています。
大きな樹木が木蔭を造り、地域に愛されている緑空間が形成されていました。
引き続き大切に手入れされてください。 

表彰式 

10月14日(日曜日)午後12時~午後12時半に「花と緑の祭典2012秋」会場内で、「なかのみどりの貢献賞」表彰式を執り行いました。
皆様のたくさんのご応募ありがとうございました。

表彰式

このページについてのお問い合わせ先

環境部 地球温暖化対策分野 緑化推進担当

区役所9階 9-18番窓口

電話番号 03-3228-5554
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート