東京都母子及び父子福祉資金の貸付

ページID:854690963

更新日:2023年10月24日

東京都母子及び父子福祉資金の概要

 ひとり親家庭の方々が経済的に自立して、安定した生活を送るために必要とする資金をお貸ししています。

貸付対象

 東京都内に6か月以上お住まいの母子家庭の母または父子家庭の父等で、20歳未満のお子さんを扶養している方への貸付金です。
 20歳以上のお子さんのために利用されたい場合も、世帯で20歳未満のお子さんを扶養していれば貸付を利用できます。

資金の種類

 目的によって、12種類の資金に分かれています。種類は下記のとおりです。
修学資金、就学支度資金、技能習得資金、修業資金、生活資金、転宅資金、事業開始資金、事業継続資金、住宅資金、医療介護資金、就職支度資金、結婚資金

貸付限度額

 資金の種類により金額が異なります。

償還期間・利子・連帯保証人

 資金の種類により異なります。

手続き

相談

 まずは、電話でお金を借りたい旨ご連絡ください。要件を満たしていることを確認します。
 主な要件は、下記のとおりです。

  • 母子世帯または父子世帯であること
  • 20歳未満の子どもを扶養していること
  • 母又は父に一定の収入があること

 主な要件を全て満たしている場合は、ひとり親子育て支援員が面談を実施します。面談は対面でおこない、生活状況や、貸付を受ける目的・金額等の詳細をうかがいます。これは、貸付の目的を達成することができるか、貸付金の完済が可能かなどを確認するためです。相談の結果、お貸しできない場合がありますのでご了承ください。
注意 必ず支払・契約前に、事前に相談してください。支払・契約済みの場合は、貸付ができませんのでご注意ください。また、申請から貸付まで、1か月から2か月程度かかります。余裕をもってご相談ください。

申請・審査

 申請書のほかに、必要書類があります。面談の際に申請に必要な書類の説明をします。必要書類は貸付金の種類により異なります。審査の結果、お貸しできない場合があります。

貸付・償還

 措置期間が経過した後、返済が始まります。措置期間と償還期限は、資金の種類によって異なります。

問合せ先

 詳しくは、生活援護課自立支援係(貸付担当)までお問い合わせください。
 電話番号 03-3228-8889

関連情報

お問い合わせ

このページは健康福祉部 生活援護課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから