•  
  • メール
最終更新日 2017年6月23日
ページID 024293印刷

就労を希望する方への援助、相談、助言(障害者の雇用促進)

   障害者の就労支援及び事業者の雇用支援に関する業務を中野区障害者福祉事業団に委託し支援を行っています。また、ハローワーク新宿をはじめ、東京障害者職業センター、東京しごと財団心身障害者職能開発センター、東京都障害者職業能力開発校等もあります。

中野区障害者福祉事業団

障害者が自立して働き続けられるよう、就労に関する相談やアドバイス、学習や訓練の機会の提供、就職活動の手伝いなどをして います。就職が決まった後も、職場での作業マニュアルなどを工夫したり、同僚と良好な関係が保てるように調整したりするなど、ジョブコーチ(職場適応援助者)が様々な支援を行います。事業者に対しても、障害者の雇用についての相談や制度の案内、採用に向けての提案をしています。障害者が継続して仕事をするための調整も行います。
 詳細は障害者福祉事業団(電話03-3388-2941 ファクス03-3388-2942)へお問い合わせください。

ハローワーク新宿

障害者の採用や求人・求職者情報、関連する制度等について相談・援助を行っています。
 詳細は下記関連情報をご覧ください。

東京障害者職業センター

専門のカウンセラーが職業能力の評価をはじめ障害の種類・程度に応じた職業相談・適性相談・指導・就職後の定着支援を行っています。また、事業主に対して障害者の雇入れや職場管理について相談・助言を行っています。
 下記関連情報をご覧ください。

財団法人東京しごと財団

重度身体障害者および軽・中度知的障害者で職業訓練を受けることにより、一般の就労の機会が得られると見込まれる方のために、職業訓練・職業紹介を行っています。 
 下記関連情報をご覧ください。

東京都障害者職業能力開発校

 職業能力開発センターで訓練を受けることが困難な身体障害者と知的障害者に職業訓練を実施。身体障害者で通学が困難な方のために寮の設備もあります。 
 下記関連情報をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉分野 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8832
ファクス番号 03-3228-5660
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート