•  
  • メール
最終更新日 2018年3月8日
ページID 022068印刷

中野区仲町就労支援事業所

住所
中野区中央三丁目19番1号
アクセス方法
JR中野駅より徒歩19分、もしくは東京メトロ丸の内線新中野駅より徒歩11分。中野駅からのバス便あり。
電話番号
03-3360-1571
ファクス番号
03-3360-1573
メール
colony-smile@tocolo.or.jp
メールを送信する場合は上記の@を半角に変更してください。
受付時間
【事業時間】
月曜日~金曜日の午前9時~午後5時
【休業日】
土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
事業の内容により、その他の日がお休みになる場合があります。
地図(画像)

なかの便利地図に移動して表示する
(新しいウインドウが開き中野区役所のサイトを離れます)。

 障害者総合支援法に規定する、就労移行支援事業及び就労継続支援事業B型を多機能型において実施する施設です。

事業の目的

仲町就労支援事業所では、地域に生活する精神障害者の、企業等への就労や、作業活動を通しての社会参加を支援します。

対象者

区内在住の就労意欲のある障害者。精神障害者を主たる対象とします。

利用にあたっては、障害者総合支援法に規定する訓練等給付の支給決定が必要になります。

事業の内容

就労移行支援事業

就労を希望する方のための支援です。

ひとりひとりにあった働き方を実現するために、仕事を遂行する力やコミュニケーション力をつけるための訓練や、企業実習などを行います。就職活動においては、ハローワークやニコニコ事業団(中野区障害者福祉事業団)等の就労支援を実施する関係機関等とも連携を図っていきます。

就労継続支援事業B型

就労の場として、様々な作業活動やプログラム活動を行います。

作業活動等に参加しながら、ひとりひとりに合ったペースで、地域で安心して暮らし続けられるように支援します。

働く人のためのミーティング

就労移行支援事業の利用が終了し、企業等へ就労した方が、ミーティングを通して互いに支えあい、安定した生活を継続するための場です。

作業内容

名刺や封筒等の印刷作業、公園や施設の清掃、メール便の配達、企業等から受託した軽作業など行っています。

自主製作の製品に、キャンドルや染色、Tシャツなどへのオリジナルプリントなどがあります。

また、屋上菜園で、ハーブや野菜を栽培する予定です。

ご利用にあたって

施設をご覧になりたい方に、随時見学を受け付けています。また、利用を希望される方に、実習を行っています。

お気軽に仲町就労支援事業所(03-3360-1571)へ、お問い合わせください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。