•  
  • メール
最終更新日 2014年3月28日
ページID 017657印刷

障害者就労施設への仕事の発注

障害者就労施設等へ仕事の発注をされる皆さまへ

 障害者就労施設等では、一般企業への就職が困難な障害のある方に就労の機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上を図ることで、福祉的就労から一般就労へ繋げるために必要な訓練などを行っています。各施設で請け負うことのできる仕事は、封入・封緘、シール貼り、パソコン入力など多岐に渡ります。また、一部の施設ではパンなどの食品や布・皮製品などを自主生産品として販売しております。
 企業等からの仕事のうち、 一つの施設では請け負うことのできない規模の作業について、中野区障害者福祉事業団が企業等の営業の窓口となり、 各施設に振り分けて作業を行う共同受注の仕組を設け、現在、多くの仕事を受注しています。
 施設への仕事の発注は、障害のある方に仕事の提供をすることに留まらず、多種多様な作業を経験することにより障害のある方の一般就労の促進に寄与することにも繋がります。施設へ仕事の発注を希望される方は、まずは中野区障害者福祉事業団までご相談ください。

中野区障害者福祉事業団の連絡先
 (なかの障害者就労支援ネットワーク事務局)
 電話:03-3388-2941
 ファクス:03-3388-2942
 ホームページ:http://www.next-nakano.com/
 (なかの就労支援ネットワークホームページ)

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉分野 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8832
ファクス番号 03-3228-5660
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート