•  
  • メール
最終更新日 2018年12月5日
ページID 026473印刷

今年度の乳がん検診は受けましたか?

乳がん検診は視触診検査と乳房エックス線検査をどちらも受診してください

区の乳がん検診は視触診検査と乳房エックス線検査(マンモグラフィ)の2種類があり、乳房エックス線検査の画像を見て総合判定を行います。
毎年、視触診検査しか受けない人が1000人程度います。
視触診検査と乳房エックス線検査を受診することで乳がんが発見できるので、必ず乳房エックス線検査も受診してください。

ただし、視触診検査を受診した結果、医師から乳房エックス線検査ではなく精密検査を受診するよう勧められた方は、精密検査を受診してください。

今年度の乳がん検診は早めに受診してください

平成30年度の区民健診の受診期限は、平成31年2月28日(木曜日)までです。

乳がん検診は、受診期限が近くなると乳房エックス線検査の予約が取れず、視触診検査しか受診できない場合があります。
乳房エックス線検査が未受診でも視触診検査が受診済みであれば、乳がん検診を受診したことになり、翌年度の乳がん検診は受診できません。
出来る限り早めの受診をお勧めいたします。

乳がん検診について

区の乳がん検診について詳しくは、乳がん検診のページをクリックしてご覧ください。
また、区民健診全般につきましては、平成30年度区民健診のご案内をクリックしてご覧ください。
受診券の申し込み、再発行を希望する方は、区民健診担当(電話番号 03-3228-5599)までお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進分野 区民健診担当

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5599
ファクス番号 03-3228-5626
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート