中野区ウォーキングマップをご活用ください!

ページID:326308496

更新日:2023年9月24日

中野区ウォーキングマップ

中野区では、だれもが外に出て体を動かし、楽しみながら健康づくりができるよう、ウォーキングマップを作成し、発行しました。 中野区認定観光資源やスポーツ施設、公園など中野の魅力を満喫しながらウォーキングができます。

中野区ウォーキングマップ


左表紙から読み進むと健康に関するページ、右表紙から読み進むと観光に関するページとなっています。

在庫切れとなっていました日本語版の冊子について、令和5年7月に増刷しました。
英語版・中国語(簡体字、繁体字)版・韓国語版の冊子とあわせて、中野区役所2階観光コーナー、地域事務所、区民活動センター、すこやか福祉センター、中野区保健所で配布しています。
場所によっては、配布終了の冊子がある場合がございます。ご容赦ください。

内容

中野区ウォーキングマップは、健康と観光という二つの要素を盛り込んだ内容となっています。
健康に関するページでは、ウォーキングの効果や理想的なウォーキングフォーム、食育・栄養、健康チェック、スポーツ施設など健康づくりに役立つ情報を掲載しています。
また、観光に関するページでは、サブカルチャーをはじめ、古い歴史や豊かな芸術・文化、さらにはご当地グルメなど、まち歩きを楽しくするための情報がもりだくさんです。
ウォーキングコースは、初級~上級までの12コースがあり、自由にアレンジできるサブルートもあります。コースには距離や時間、消費カロリー、歩数を掲載していますので、コース選びや記録をつける際の参考にして下さい。

多言語対応

様々な区民の方々にご利用して頂けるよう、日本語版・英語版・中国語(簡体字、繁体字)版・韓国語版を発行しています。ページ下部の関連ファイルより多言語版すべてをご覧いただけます。

スマートフォンでの利用

下部の関連ファイルより、PDFデータでいつでもどこでもウォーキングマップを開くことができます。
ただし、歩きながらの使用は非常に危険ですので、周囲の状況をよく確認し、安全な場所で立ち止まってからのご利用をお願い致します。

東京都「トーキョーウォーキングマップ」

東京都福祉保健局が公開している「トーキョーウォーキングマップ」では、都内各所のウォーキングコースを見ることができます。こちらもぜひご活用ください。
新規ウインドウで開きます。東京都保健医療局「トーキョーウォーキングマップ」(外部サイト)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは健康福祉部 保健企画課(中野区保健所)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで