•  
  • メール
最終更新日 2009年12月9日
ページID 001793印刷

健康づくりを始めよう-1.栄養・食生活編~1

1.栄養・食生活編

 


  1. 健康づくりは「食生活」から


     あなたは、毎日の食事を、ゆっくり、おいしく、楽しく食べていますか?
     栄養のバランスが偏ると、生活習慣病などの原因となります。また、ものごとに集中できなかったり、
    頭がボーッとしたりすることも多くなります。
     家族や友だちと楽しくゆっくり食事をすれば、気持ちにゆとりが生まれます。「食べる」ことは健康の基本。
    いつまでも心身ともに健康で、いきいきと暮らしていくために、食生活を充実させたいものです。

     

  2.  あなたの食生活をチェックしましょう

(1)何をどれだけ食べればよいか

 「食事バランスガイド(厚生労働省・農林水産省決定 2005年)」は、1日の食事で「何を」「どれだけ」食べればよいのかの目安を、
コマの形を使って示したものです。コマの安定には回転(運動)が必要で、食生活に欠かせない水分は、コマの軸になっています。
食事バランスが悪いとコマは倒れてしまいます。

図1 食事バランスガイドのコマ

 食事バランスガイドの単位は「~つ」(SV サービング)です。だいたい「手のひらに乗るくらいの分量」が「1つ」に当たります。

食事バランスガイド
食事のバランスガイド

 

 

 


続きはこちらから

  1. 健康づくりを始めよう-1.栄養・食生活編~2(次のページ)
  2. 健康づくりを始めよう-1.栄養・食生活編~3
  3. 健康づくりを始めよう-1.栄養・食生活編~4

 

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進分野 健康企画担当

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8826
ファクス番号 03-3228-5626
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート