•  
  • メール
最終更新日 2018年10月15日
ページID 001777印刷

子宮頸がん検診

平成30年度の受診券の申し込みは、6月1日(金曜日)から2月8日(金曜日)までです

子宮頸がんとは

東京都福祉保健局「受けよう!がん検診」 (子宮頸がん)、 国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」 (子宮頸がん)  に詳しい説明が載っています。ぜひご覧ください。

対象

中野区にお住まいで、平成31年3月31日時点、20歳以上の女性の方(ただし、受診は2年に1回)

 検査内容

問診・視診・細胞診検査など

東京都福祉保健局「子宮がん検診体験記」 (子宮頸がん)に詳しい受け方が載っています。ぜひご覧ください。

申し込み

2回連続で受診されなかった方には受診券は送付されませんので、再度申し込みをお願いします。

申込期間

平成30年6月1日(金曜日)から平成31年2月8日(金曜日)まで

申込方法

電子申請での申し込み

 電子申請による申し込みはパソコンまたはスマートフォンから可能です。携帯電話からの申し込みはできません。

 電子申請での申し込み受付処理と受診券の発送処理は、原則週2回行っています。申し込みから届くまでに1週間程度かかりますのでご了承ください。なお、お急ぎの方は区民健診担当まで電話(03-3228-5599)で申し込むか、区役所6階4番窓口にてお申し込みください。

電子申請が初めての方

 電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に電子申請を行ってください。申請者IDの取得については、「インターネットで区の申請ができます(電子申請)」をご覧ください。

電子申請の申請者IDをお持ちの方

パソコンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

スマートフォンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

電話での申し込み

 下記担当にご連絡の上、お申し込みください。

連絡先 中野区 健康福祉部健康推進分野 区民健診担当
電話番号 03-3228-5599、03-3228-5414
申込時間 月曜日から金曜日までの平日、午前8時30分から午後5時まで

窓口での申し込み

下記窓口にて、お申し込みください。

区民健診担当(中野区役所6階4番窓口)
各地域事務所
各すこやか福祉センター

郵便での申し込み

健診申込書(新しいウィンドウで開きます。PDF形式)またはハガキ等に必要事項(下記1.から5.)を記入し、下記の区民健診担当までご郵送ください。

1. 希望する健診(検診)複数可
2. 氏名
3. 住所
4. 生年月日
5. 電話番号

郵送先 郵便番号164-8501 中野区中野4丁目8番1号 中野区 健康推進分野区民健診担当

受診券の発送

平成28年度に受診した方、29年度に申し込みをしたが受診しなかった方

5月下旬に発送しました。

新規申し込みの方

申し込みから1週間程度で、受診券等を発送します。

受診期間 

平成30年6月1日(金曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで 

医療機関により休診日や受診時間が異なりますので、事前にお受けになりたい医療機関にご確認のうえ、受診してください。

受診場所

下記の各区の医療機関名簿をクリックしてご覧ください。
受診の際は、事前に医療機関に予約をお取りください。

子宮頸がん検診実施医療機関
医療機関名簿(中野区)(新しいウィンドウで開きます。)
医療機関名簿(新宿区)(新しいウィンドウで開きます。)
医療機関名簿(杉並区)(新しいウィンドウで開きます。)
医療機関名簿(練馬区)(新しいウィンドウで開きます。)

費用

受診の際に医療機関でお支払ください。 

検診名 自己負担金
子宮頸がん検診 1,000円

自己負担金の免除について

次の1.から3.のいずれかに該当する方は、自己負担金が免除されます。

  1. 平成29年度住民税非課税世帯の方(平成28年分所得について、世帯全員が非課税の場合)
  2. 生活保護を受給している世帯の方
  3. 中国残留邦人支援給付を受給している世帯の方

 上記に該当する方で、お手元に届いた受診券の自己負担金欄に「免除」と表示されていない方は、健診を受ける前に免除申請が必要です。
 免除申請は、「区民健診自己負担金免除申請書」にご記入のうえ、区民健診担当にご提出ください。郵送での提出も可能です。なお、平成29年度住民税が非課税の世帯の方で、平成29年1月2日以降に中野区に転入された方については、平成29年度住民税非課税証明書の提出も必要となります。
 前住地で国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入していた方については、別途、住民税の確認ができる場合もありますので区民健診担当までお問い合わせください。
 自己負担金免除要件に該当する方でも、『免除』の表示がない受診券で自己負担金を支払い受診した場合は、その後に免除申請されても自己負担金は返金できません。必ず、受診前に免除申請の手続きをしてください。

 申請書は、区民健診担当の窓口で受け取るか、PDF形式又はワード形式でダウンロードできます。(新しいウィンドウで開きます。)ご活用下さい。

区民健診の実施状況について

各種健診の実施状況をお知らせします。こちらの「区民健診の実施状況をお知らせします」のページをご覧ください。

 「区民健診のご案内」へもどる

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進分野 区民健診担当

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5599
ファクス番号 03-3228-5626
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート