•  
  • メール
最終更新日 2016年9月21日
ページID 001833印刷

徘徊高齢者探索サービス

 認知症による徘徊行動のある高齢者を介護している方に対するサービスです。GPSネットワーク網を利用し、介護者に電話、インターネットで高齢者の現在位置をお知らせします。

利用対象者(次のすべての条件にあてはまる介護者)

  1. 介護者または徘徊行動のある高齢者のどちらかが中野区内在住であること。
  2. 介護者の要件
    1. 徘徊行動のある高齢者等を日常的に介護している方
    2. 高齢者等の位置情報を確認後、徘徊した高齢者等を迎えに行くことができる方(介護者に代わって迎えに行くことができる方がいる場合を含む。) 
  3. 徘徊行動のある高齢者等の要件
    1. 要支援から要介護5の在宅で生活している方
    2. 認知症により徘徊行動のある65歳以上(40歳以上の初老期認知症の方を含む)の高齢者

利用相談及び申込み先

 担当区域の地域包括支援センター
「在宅で利用できるサービス」へもどる

費用負担

 1か月600円(ただし、生活保護世帯、住民税非課税世帯の方は、1か月300円)
 利用者負担金は、サービス利用開始月は無料、解約月は全額負担となります。
 利用者負担金は、直接委託事業者へお支払いください。

中野区外申請者

 中野区外在住の方で、このサービスの利用を希望する方は、申込み手続きの際に、住民税の課税状況証明書等をご用意ください。

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉推進分野 高齢福祉担当

高齢福祉担当 区役所6階 6番窓口

電話番号 03-3228-5632
ファクス番号 03-3228-5662
メールフォーム
受付時間 午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート