•  
  • メール
最終更新日 2016年11月1日
ページID 001821印刷

福祉サービスに関する苦情の申し立て 福祉オンブズマン

 現在受けている福祉サービスの内容が納得できない、申請しても福祉サービスが受けられなかったなど、区の福祉サービスの利用について不満が生じたときは、福祉オンブズマン(福祉サービス苦情調整委員)に申し立てをすることができます。

弁護士や大学教授などの福祉オンブズマンが、申し立てを受けた苦情を公平な第三者の立場から調査・審査をし、その結果を申立人に回答します。

 福祉オンブズマンは、45日以内に調査・審査の結果を回答します。調査・審査の結果によっては区に対し、是正や制度改善を求める意見を表明します。区はこの意見を尊重し、是正や改善に努めます。

申し立て内容

 区が行う福祉サービスの利用に関する具体的な苦情で、その事実があった日から2年以内のものです。内容によっては福祉オンブズマンが行う調査・審査の対象とならない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 なお、審査請求中、裁判中のものなど苦情申し立てできない場合があります。

申し立ての方法

 申し立ては、予約が必要です。前週の金曜日正午までに電話・ファクス・手紙などで、住所・氏名・電話番号・苦情内容を地域福祉推進担当(福祉オンブズマン事務局)に伝え、申立日の予約をしてください。

 申立日は毎週1回(第5週および中野区役所休業日を除く)あり、福祉オンブズマンが直接、苦情をお聞きします。申し立ては、来室でも電話でもできます。

平成28年11月の申立日
時間
  1日(火曜日) 午前9時30分から正午まで

  8日(火曜日)

午後1時30分から午後4時まで

15日(火曜日)

午前9時30分から正午まで
22日(火曜日) 午前9時30分から正午まで       

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉推進分野 地域福祉推進担当

区役所6階 6番窓口

電話番号 03-3228-8757
ファクス番号 03-3228-5662
メールフォーム
受付時間 午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート