新井薬師児童館(新井学童クラブ併設)のホームページ

ページID:437494072

更新日:2024年4月5日

新着NEWS

児童館のテラスにテーブルとイスを出します。乳幼児親子、小学生、中学生、高校生まで使えます。火曜日から土曜日の12時から午後4時30分まで使えます。利用する場合は職員に声をかけてください。ゴミは必ず家庭に持ち帰りましょう。

児童館のテラスにテーブル
児童館のテラス

アラミちゃん
新井薬師児童館のマスコット「アラミちゃん」、旧新井小のマスコットを引き継ぎました。

今月のおたより

利用案内

新井薬師児童館は小規模の児童館のため、乳幼児親子、小中高校生の入れ替え制です。また、特に乳幼児親子の皆さんは、子育てなかま作り事業や行事により毎日利用できる時間が異なります。毎月発行のおたよりに利用できる時間のカレンダーを詳しく掲載してます。おたよりを確認して来てください。

利用できる時間
開館時間 火曜日~金曜日10時から18時 土曜日9時から17時
乳幼児親子が優先して利用できる時間 10時から14時 9時から13時
乳幼児親子のほっとスペース 14時から16時 13時から16時
小、中、高校生が利用できる時間 14時から18時 13時から17時

小学校が長期休業期間の時に利用できる時間(春休みや夏休み、冬休み)
開館時間 火曜日から土曜日9時から17時
乳幼児親子が優先して利用できる時間 火曜日から土曜日9時から13時
乳幼児親子のほっとスペース 火曜日から土曜日13時から16時
小、中、高校生が優先して利用できる時間 火曜日から土曜日13時30分から17時

利用できる人

0歳から18歳までの児童とその保護者や育成者など

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日

今月の活動予定

小学生以上の活動予定
日時 活動 内容 申し込みなど

12日金曜日
午後3時30分から4時30分

くりちゃんのおりがみきょうしつ だれでもできるやさしいおりがみ 小学1年生以上(当日申し込み。参加費なし。)

16日火曜日
午後3時30分から4時30分

ピンポントライ はじめての人でもさんかできます。 小学1年生以上(当日申し込み。参加費なし。)

17日水曜日
午後3時30分から4時30分

折紙・工作クラブ

メンバー募集中!
何を作りたいか考えてきてね。みんなで話し合ってみよう。4月はプラ板工作もできます。

小学4年生以上(当日申し込み。参加費なし。)

23日火曜日
24日水曜日
26日金曜日
いずれの日も午後3時30分から4時30分

入学・進学おめでとう!「公園であそぼう!」

23日プラズマカー
「運転」好きな人、大歓迎!
24日モルック
だれでもできるよ。チャンピオンをめざそう!
26日ラダーボール
ラダー(はしご)にひものついたボールをなげてまきつけるよ。最高得点はだれかな。

小学1年生以上(当日申し込み。参加費なし。)

乳幼児親子の皆さんへ

子育てなかま作り支援事業「ベビートマトクラブ」「トマトクラブ」に来てみませんか

「ベビートマトクラブ」の対象は、1歳3か月までのお子さんと保護者、「トマトクラブ」の対象は、1歳4か月以上のお子さんと保護者です。午前11時から11時45分、火曜日にベビートマトクラブ、水曜日にトマトクラブを行っています。行事によっては利用時間が異なる場合がありますのでおたよりをお読みください。乳幼児と保護者の方などが親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたりすることができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換することもできます。簡易授乳スペース、おむつ交換台の利用は、開館時間中にご利用できます。

乳幼児親子ほっとスペース

午後は、ほっとスペースをご利用いただけます。「乳幼児親子専用のスペース」です。概ね3才未満のお子さんと保護者が、のんびり過ごす程度の広さとなっております。

新井学童クラブのご案内

新井薬師児童館には、新井学童クラブが併設されています。
新井学童クラブのお勧めポイント
1.定員が30人と少ないので、ゆったり落ち着いて過ごせます。
2.新井薬師公園の中にあるので、四季折々の遊びが楽しめます。(外遊びがたのしい)
3.児童館の活動にも参加して、学童クラブ以外の子どもたちとも交流します。
中野区公式YOUTUBE「放課後の居場所・過ごし方」動画をご覧ください。

新井薬師児童館は、こんなところ

新井薬師児童館は55周年を迎えました。15年前まではお城の形の児童館。

お城の児童館 40年間ありがとう!

そして建て替わって今のレンガ調の建物になりました。

50周年

50周年を祝う会をしました。祝う会の様子はこちら。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。50周年報告(画像:275KB)
地域の方々のご厚意で、50周年記念のクリアファイルができました。児童館にご縁のある方に差し上げています。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。50周年 クリアファイル(PDF形式:342KB)

じどうかんもあるよ

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。いましんどくなっている子へのメッセージ「じどうかんもあるよ」(PDF形式:706KB)
そっと話を聞かせてよ
ほっとひと息ついてほしい
きっと力になれると思う
じどうかんはここにあります
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。困っていたら相談して!(PDF形式:718KB)

わが子の小さなときにこんな手帳があればなぁと思いました。
下記サイトからダウンロードできます。特別に配布の許可をいただいています。やってみたら感想を聞かせてくださいね。

新規ウインドウで開きます。愛知県児童総合センター(外部サイト)からダウンロードできます。

全国の児童館のおうちでできる活動を紹介するリンクです。

全国の児童館からいろんな遊びが紹介されています。動画もたくさんあって、おうちでできる遊びがきっと見つかりますよ。

全国の児童館にリンクしています。おうち遊びのヒントの宝庫です。上記と同じ児童健全育成推進財団のホームページです。

関連ファイル

子どもの健全育成に関わる団体の皆さんへ

機材の貸し出し

健全育成団体への機材の貸し出しを行っています。お問い合わせください。

日曜特例利用について

日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的としている団体に提供しています。団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理を行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録が必要です。登録は構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が18歳未満の児童だけではないことなどが条件です。新井薬師児童館は小型児童館のため、利用できるのはホールのみです。また利用スペースも限定的です。利用をご希望する方は、一度来館した上で相談してください。

新井薬師児童館へのアクセス

中野区新井5-4-17(新井薬師公園内)
電話番号3389-5438
中野駅からバスで5分、バス停「北野神社」下車すぐ
新井薬師前駅から徒歩6分
平屋建ての建物で、ホール(約100平方メートル)と学童クラブ室があります。
簡易授乳スペース、おむつ交換台は、開館時間中にご利用できます。

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから