みなみ児童館のホームページ

ページID:995758727

更新日:2024年3月1日

みなみ児童館外観写真
みなみ児童館の外観 玄関周りにスロープがあります

みなみ児童館は、中野区の一番南にある児童館です。

1階ホールは、卓球やボール遊びが人気です。
2階は、乳幼児親子専用のほっとルームみなみ、図書コーナー、乳幼児や小学生が交流できるコーナー等があります。中学生のみなさんも学習やおしゃべりにご利用ください。

新型コロナ等の感染症対策として、児童館では引き続き、こまめな換気、遊具などの適時消毒、3密回避に努めます。利用者の皆さんには、入館時の手指消毒または手洗いをお願いします。


いろいろな乳幼児おもちゃがあります。

1階のカラーブロック
1階ホールのカラーブロック

並べたり積んだり、これまでのおもちゃと組み合わせたり、いろいろ工夫して遊べます
いろいろ楽しく遊べます


2階図書コーナーのキッチンセットとカラーブロック
2階図書コーナーのキッチンセット

たべもののおもちゃと組み合わせて、楽しくおままごと遊びができます。
おままごと遊びができます


利用時間

午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日(区立小学校の夏休み、都民の日、冬休み、春休み)は午前9時から午後5時まで。

利用できる方
0歳から18歳までの児童・生徒と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は保護者の同伴が必要です。)

休館日
日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます。事前に申込みが必要です。
(健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。)

日曜日特例利用

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなどを利用することができます。利用する場合は、事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申込は各児童館で直接行います。

みなみ児童館

児童館では、利用にあたり「利用者カード」の提出をお願いしています。
用紙は児童館にあります。提出してない方はよろしくお願いします。

3月の小学生向け行事予定

日時

行事名

内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

水曜日
金曜日
午後4時から4時40分

ボールタイム人気の布ボール遊びです。ドッジボールやかたきなどのゲームを楽しみましょう。事前の申し込みは不要です。他の活動がある日はお休みします。
1日金曜日
午後4時から4時40分
フラダンスチーム
ナーリコフアリ

冨田先生に習ってフラダンスを楽しみましょう。小学生のフラダンスチーム、ナーリコフアリは登録制です。参加希望の方はみなみ児童館へお問い合わせください。

15日金曜日
午後4時15分から4時45分

ナーリコフアリはっぴょう会館内発表会を開催します。興味のある方は、お気軽に観に来てください。くわしくはポスターでお知らせします。
27日水曜日
午後2時から2時45分
ベーゴマ春休みスペシャル地域のボランティアの勝田さんと一緒にベーゴマをまわしましょう。初めての子にはひもの巻き方からやさしく教えてくれます。

3月の乳幼児親子の行事予定

日時行事名

内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

水曜日
金曜日
午前11時から11時45分

パンダちゃんタイム

体操や手遊び、パネルシアターや絵本などを楽しみながら親子で友だちの輪を広げましょう。申込みは不要、参加費無料。初回に利用登録をお願いします。1日金曜日はおひなさま撮影会、8日金曜日、13日水曜日は、手形足形とりをして、お祝いカードを作ります。今年度のパンダちゃんタイムは15日金曜日が最終日です。

15日金曜日
午前11時から11時45分

パンダちゃんタイムおたのしみ会今年度のパンダちゃんタイムの最終日に、おたのしみ会をします。くわしくはポスターをご覧ください。
16日土曜日
午前11時から11時45分
サタデープロジェクトどようびパンダ親子で、体操、パネルシアター等、お楽しみください。今月は簡単工作「空気砲」もあります。事前の申し込みはいりません。

子育てひろば

小、中学生が学校に行っている時間帯は、乳幼児と保護者の方がのんびり過ごすことができます。1階ホールで過ごせます。同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換もできます。初めて来館された時には、児童館スタッフにお声かけください。児童館の利用や事業内容などについてご案内します。

乳幼児親子ほっとルーム『ほっとルームみなみ』

乳幼児ほっとルームみなみ
ほっとルームみなみ


小さい子向けのおもちゃ、絵本、授乳コーナー、おむつ交換マットなどがあります。限られたスペースのため譲り合ってのご利用をお願いいたします。水道は隣の図工室にありますので、授乳の前やおむつ替えの後などにご利用ください。

子育てなかま作り支援事業『パンダちゃんタイム』

 水曜日と金曜日の午前11時から11時45分まで実施している、乳幼児親子向けの遊びと交流の時間です。
みんなで体操、手遊び、スキンシップ遊び、絵本、パネルシアターなど日替わりメニューを楽しんでいます。今年度の実施期間は、春期4月12日水曜日から7月14日金曜日、秋期9月6日水曜日から12月20日水曜日、冬期1月10日水曜日から3月15日金曜日です。来年度の実施期間については、改めてお知らせします。

サタデープロジェクト『どようびパンダ』

毎月1回土曜日午前11時から11時30分、親子一緒にできるプログラムを実施します。詳しくは毎月のおたよりでお知らせします。

乳幼児親子専用タイム

毎週土曜日の午前11時から午後1時までは、1階ホールが乳幼児親子専用タイムとなりのびのび遊べます。南台小学校登校日の土曜日に限っては、午前9時から午後1時まで乳幼児親子が1階ホールで遊べます。詳しい日程は乳幼児親子の行事予定かおたよりで「どようびタイム」としてお知らせします。

区民による活動の支援事業 ママカフェ 現在は休止中です

ママカフェは、地域のみなさんが乳幼児親子が対象に運営しています。
現在は休止中です。再開の時期は改めてお知らせします。 詳しくは、みなみ児童館行事予定をご覧ください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから